*。☆ちょこちょこ☆。*あしあと

ちょこ*ちょこ日々の笑ったり・泣いたり・怒ったり・感動したことを記録と記憶の為に書いています。

プロフィール

tyakotann0008

Author:tyakotann0008
2007年1月13日ブログスタート

2006年2月22日結婚
2007年12月6日泰跳(たいと)誕生
2010年11月9日翔希(とき)誕生

社会人バスケット=
我が家の出来事(喜怒哀楽)=
愛犬ちゃっぴーの奮闘日記=
育児の記録

 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 

☆いくつになった☆

 

カテゴリー

 

リンク

 

--. --. --



2008. 03. 07

三ヶ月検診

昨日、三ヶ月を迎えました

ちょうど、保健センターでの三ヶ月検診があったので行ってきたよ

まずは、離乳食の進め方のカレンダーをもらって説明を聞きました

昔は、離乳食の準備段階として果汁からスタートしてたみたいだけど・・。
今は、果汁はしなくていいんだって
母乳やミルクを飲まなくなるのもあるし、果汁の糖分が良くないみたいなことを!!

って事で、5ヶ月まで母乳ONIYでいけそうなのでラッキー
5ヶ月になったら離乳食開始します

次に保健士さんの問診
次に体重測定

体重・・・5320g  身長・・・60.3cm
胸囲・・・40.0cm 頭囲・・・38.5cm

身長は標準なんだけど、体重が標準をきってました

泰跳は赤ちゃんなのによく引き締まってる感じで・・・。
赤ちゃんらしいぷにゅぷにゅ感がない

次に先生の診察
体重の伸びを気にしていたので、ミルクを足した方が良いか聞いたけど、
先生が、母乳だけで大丈夫ですよ!!と言ってもらえたので、
母乳ONLYで頑張ってみます
後は、おちんちんに少し水が溜まっているけど、これも成長とともに
なくなってくるから大丈夫
首もほとんど座っているし、股関節も問題なしでした

最後に、図書館の方から
『ブックスター』・・・・肌のぬくもりを感じながら言葉と心をかわす
そのかけがえのないひとときを絵本を介して持つことを応援する運動
って事で、絵本を2冊プレゼントしてもらいました

20080307124049


お部屋は赤ちゃんばかりで、6・7ヶ月の子も9.10ヶ月の子も
来ていたので、成長が見れて参考になったよ

あと、三ヶ月もしたら座っておもちゃで遊んでいるんだろうなぁ。
楽しみだなぁ


COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://tyakotann1nennsei.blog89.fc2.com/tb.php/281-2af5342e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

