*。☆ちょこちょこ☆。*あしあと

ちょこ*ちょこ日々の笑ったり・泣いたり・怒ったり・感動したことを記録と記憶の為に書いています。

プロフィール

tyakotann0008

Author:tyakotann0008
2007年1月13日ブログスタート

2006年2月22日結婚
2007年12月6日泰跳(たいと)誕生
2010年11月9日翔希(とき)誕生

社会人バスケット=
我が家の出来事(喜怒哀楽)=
愛犬ちゃっぴーの奮闘日記=
育児の記録

 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 

☆いくつになった☆

 

カテゴリー

 

リンク

 

--. --. --



2007. 10. 16

バースプラン

 
2週間前の検診で、助産士さんから『バースプラン』の紙を貰った。

『バースプラン』初めて耳にする言葉だった。

簡単に言えば、披露宴の進行を決めるようなもの
ある程度、形が決まっているけど、新郎新婦の意見も聞きますよてきな感じで受け止めた(tyakotannの仕事に置き換えて判断)

内容は・・・
・今回の妊娠が分かったとき、どのように感じましたか?
・お腹の赤ちゃんとどんなコミニケーションをとってますか?
・元気な赤ちゃんを出産する為に心掛けていることはありますか?
・分娩時の希望
・出産の後、どのように赤ちゃんに話しかけたいですか?
・出産後の希望(カンガルーケアー・授乳・母子同室)
・どんなお母さんになりたいですか?
・退院後の育児はどのようにされる予定ですか?
・出産や育児に関する不安や悩みはないですか?

こんなふうな出産にしたいなぁ・・
こんなことに気をつけて欲しいなぁ・・
でも、これってできるの??・・・

なんて頭の中では思っていても、いざ文章にすると難しかった

一応、昨日の検診で提出したのだけど、バースプランについては
またゆっくりと助産士指導で話すらしい

色々考えて、

・一応、間に合えば夫立会い出産(へその緒は夫にきってもらいたい)
 また、そのきる瞬間の写真を残したい(結構、細かいかな・・)
・一応、その時の楽な姿勢でのお産(横向き・仰向け・四つんばい)したい
・進行具合はその都度教えて欲しいが、不安になるようなことは言わないで、夫のみに伝えて欲しい(勝手かなぁ・・)
・一応、完全(昼夜その日から)母子同室希望だが状況に応じて
・一応、授乳も時間を決めないで赤ちゃんが泣くたびに授乳したい

などなど・・・・書いて昨日の検診で提出してきた

『バースプラン』がない産院もあると聞いたので、tyakotannなりに考えて書いてみた

でも・・・・・・。

いくら促進剤を使いたくないと思っていても状況に応じたら使わなければ行けない時もあるだろうし、急遽、帝王切開になったら、最初から夫立会いは無理って書いてあるし、部屋だって・授乳だってその時の体調で判断しないといけないだろうし、まぁ・・・・あくまでも希望の希望みたいなものかなぁ。

結婚式の披露宴だって意外と思うようにいかにもの。
新郎新婦が思っていてもやっぱりプロ(プランナー)がこうしたほうが
いいよとアドバイスしたほうが成功することが多い。


やっぱり、その世界のプロの任せるしかないと思った



COMMENT▼

れとろままへ
私も妊娠して初めて聞いた言葉だったので、最近の病院はすごいなぁと感心したほどでした。
おくまでも希望で、たぶん、そのとおりになる可能性は少ないと思ってます。一応、コピーして母子手帳に挟んでいますv-34何年後かに、思い出して、こんな風にはいかによねぇなんて話している気が・・・・。

少子化といいながら、産婦人科の医療費は高く、病院といいながら、サービス業のような内容で・・・ビックリしてますv-22
tyakotannが生まれる頃は、出産費が10万だったとか、それでも補助があってさらに5万とか・・・いい時代だなぁv-411

れとろままのお孫さんが生まれるときは、産婦人科状況もかなり変わってそうですねv-356

『バースプラン』なんて、初めて聞いたよぉ!!
私が妊婦だった頃からみると、色々変化してきてるんだね・・・。

私の時は、tyakotannの希望してるお産と違って、立会いなしだったし、夜間は寝不足にならないように、搾乳した母乳を看護婦さんが飲ませてくれてたなぁ・・・。
退院してからは、昼も夜中も関係なし・・・。v-280眠くてフラフラになりながらオムツを替えたり、授乳したり、先は長いんだからねっ!
無理せず、頑張ってネe-287

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://tyakotann1nennsei.blog89.fc2.com/tb.php/196-b9963083

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

