*。☆ちょこちょこ☆。*あしあと

ちょこ*ちょこ日々の笑ったり・泣いたり・怒ったり・感動したことを記録と記憶の為に書いています。

プロフィール

tyakotann0008

Author:tyakotann0008
2007年1月13日ブログスタート

2006年2月22日結婚
2007年12月6日泰跳(たいと)誕生
2010年11月9日翔希(とき)誕生

社会人バスケット=
我が家の出来事(喜怒哀楽)=
愛犬ちゃっぴーの奮闘日記=
育児の記録

 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


 

☆いくつになった☆

 

カテゴリー

 

リンク

 

--. --. --



2008. 04. 30

4ヶ月と24日の最近

最近、泰跳の1日スケジュールが確立されてきました

6:30 起床 (早いけど・・・tyaktoannも起きる)
6:30~8:00 一人でゴロゴロ遊び(この時間帯に排便あり)
8:00 おっぱい→そして少しウトウト
8:30~10:30 ゴロゴロ遊びそしてぐずぐず

11:00~12:30 お昼ね
12:30~13:00 おっぱい
13:00~お出かけ・散歩(ほぼ毎日散歩したり公園行ったり友達とわいわい)
16:00~17:00 帰っておっぱい

17:00~19:00 ゴロゴロ遊び
19:00 入浴タイム
19:30 おっぱいと(ミルク120CC)飲んでぐずぐず

20:00~23:00 睡眠(リビングのベビーベットでおやすみ)
23:00頃に起きるので起きたら寝室へそして→おっぱい
23:30~4:00 睡眠
4:00 おっぱい(時々・・このまま遊ぶことも)
6:30 起床

って感じで動いているので・・・かなり子育てにも余裕が
一人で、ゴロゴロ寝返りして遊んでくれるので、
遊んでいる間に、掃除したりご飯作ったり、化粧したり

まーさんと二人のときなんて朝の6時半に起きることがなかったので、
結構、朝のすがすがしさを感じて気持ちいいかも

そして、今日初めて、
遊びつかれたのか抱っこしないでゴロゴロして寝ちゃいました
おおおおーーーっ、こんな日が来るなんて!!
本当に楽になったなぁ




2008. 04. 27

パパの手だよ

最近、泰跳はまーさんに抱っこしてもらうと・・・
DSC04892.jpg

DSC04893.jpg

パパの手をちゅぱちゅぱ

すごい吸い付きにまーさんはビックリ!
ちょっと、快感らしい

2008. 04. 23

お友達

20080423161022
菊太郎くんとママが遊びにきたよ(^3^)/~☆
菊太郎くんとは一ヶ月半ちがいやけど...すでに体重は泰跳より大きい!二人ともちょっとお互いを意識してるのかなぁ♪

2008. 04. 22

骨盤のゆがみ

本当は産後1ヶ月以内にいくのがいいらしいのだけど・・・・、
なかなか、行く機会がなく今日実母と行ってきました

もちろん、骨盤のゆがみ直しに!!

まずは、診察!!

あお向けて寝た瞬間に、
『お産、難産だったでしょう???』

『はい。36時間かかりました』

『あーーーつ、やっぱりね』

『広がりにくい骨盤だね。今も骨盤がずれているね・・・。
時間がかかるけど、治しておいた方が次が妊娠しやすいしお産が楽だよ
ずれたままだと、妊娠しにくいからね!!』

右側と左側の骨盤のずれを整体で直してもらうことに

腰をひっぱってボキボキ・首もボキボキ

痛いけど・・・・。

右が痛くて左が痛くなかったのが、両方とも痛くなくなった

すごい!!!!感動!!!!

整体の先生って、見ただけで触っただけで、あそこが悪い・ここが悪い。
そして、ここが痛かったらここも痛いよ!!って
次々につながる痛みが分かる見たい

一応、骨盤のゆがみが治ったので今の状態で骨盤にコルセットを
まいて固定していくといいみたい

でも、簡単には治らないんだって・・・・。
やっぱり、産後1ヶ月内がいいんだって

一応、骨盤が広がりやすい簡単な体操を教えてもらって、
普段は、ジーパンははかないように!ジャージがスカートで!
足は組まない・横座りもダメ!正座か椅子に座るのが一番だって

料金は保険がきかないから5000円(今回は母にだしてもたったけど)

骨盤のゆがみは不妊につながるって聞いて真剣に治す気に

36時間のお産はやっぱり難産みたい!!
結構、自分ではそんな気がしてなかっただけに、言われると
そうなんだーーーって思った

次のお産は安産になりますように

2008. 04. 21

産後初めてのバスケ

20080421200932
もっと動けるかと思いきや、手の腱鞘炎と体力の無さに動けません(>_<)
がんばって体力回復するぞ!!!

2008. 04. 21

ランチ

今日は、産院が同じで泰跳より2日早く産まれたりこちゃんと
りこちゃんママとランチへ

りこちゃんママとは家も近所で同じ校区
ってことは、小学校も中学校も一緒

りこちゃんママがお店を予約してくれていて、
11:30から14:30までゆっくりのんびり
そのお店は床がクッションで、赤ちゃんがゴロンできる
ママに優しいお店なかなかないもんねぇ・・・。

泰跳は料理が来た頃から寝くじで・・・・・。
やっと寝たときには、パスタは冷たく、サラダはドレッシングでしっとり

まぁ、仕方ないかと思いながら、すべてパクパク完食

バスタ2種類・サラダ・パン(お変わり自由)・デザート・ドリンク=1240円
やっぱり!!ランチはいいよね

やっぱり、同じような月齢だけに成長も見れるし、同じような悩みで
話は盛り上がって楽しかった

これからもよろしくです

2008. 04. 19

生後4ヶ月の最近

初めての靴様になってます
DSC04681.jpg

お気に入りのオ・ボールバンボも形になってきたなぁ
DSC04690.jpg

よく笑ってます愛想がいい子ねってよく言われるね
DSC04766.jpg

赤ちゃんならではの後頭部ハゲハゲちゃんもかわいいよ
DSC04738.jpg

小さいこいのぼりを発見
DSC04771.jpg

そして、『じゃまじゃまだ!泰跳が動くぞ』・・・・の寝返り


本当に4ヶ月になって、急にお兄ちゃんになったようなぁ

2008. 04. 19

足形

20080419104924
えつけ体験(*'-'*)
記念になったね☆彡

2008. 04. 19

砥部焼きまつり

20080419100635
かわいい品物見つけました(*^_^*)すごい品物とすごい人です('-'*)

2008. 04. 14

三種混合1回目&寝返り動画

今日は、泰跳の三種混合1回目接種に行ってきました

BCGの時は判子だったから泣かなかったけど、
次は、さすがに泣くよね・・・なんて話しながら

でも、泰跳は泣きませんでした

あっけらか~んとした顔で

先生も看護婦さんも『すごいね!!』ってビックリ

さすが、我が子!えらいぞ・すごいぞ

体重測定もしてきました。
体重:5840g(家で測ったら6キロあったのになぁ・・)  身長:62・8cm

まぁ、小ぶりちゃんでも泰跳なりに成長しているから良しとしよう

小ぶりちゃんなりの得点があるしね
・体重が軽いからまだまだ抱っこして上げれる
・ブリッジがすごい
・首のすわりが早かった(2ヵ月半)
・寝返りが早かった(3ヶ月と7日)今ではコロコロ転がってます



帰りに近くの公園にお散歩に
まだ、桜が咲いてました
DSC04655.jpg


DSC04656.jpg


明後日からまた天気悪いみたいだから・・お散歩できないなぁ

2008. 04. 11

ママ友

昨日、ママ友の○山家に遊びに

○山家のママは5月に2人目を出産予定
丸々としたお腹がすごく懐かしく思えたよ

去年の1月の好くん(大きいな。。。。)
IMG_2474.jpg

そして、年月がたちたちたちたち・・・・・・。
DSC04577.jpg

こんなに大きく
もうすぐお兄ちゃんになる好くんは泰跳に興味津々
DSC04584.jpg

子供と子供って何か通じるものがあるのかなぁ
ママたちは少しヒヤヒヤ
DSC04581.jpg

1年の成長ってすごいなぁ
ますます、泰跳の成長が楽しみ

2008. 04. 10

樹齢500年の桜

昨日、体調も少しよくなったので、で高知まで

高知と愛媛の県境にある仁淀川町の
樹齢500年のひょうたん桜(ウバヒガン桜)の巨木
見に行ってきました

すごい迫力で感動さすが、500年。
DSC04554.jpg


お天気もなんとかもってくれて、素敵な写真と時間を
桜のまわりのシバザクラも咲いていてきれいだったよ
DSC04533.jpg

tyakotannも泰跳も久しぶりのおでかけにルンルンでした
来年もきれいに咲きますように

2008. 04. 08

ダウンしてました・・・。

土曜日からお鼻がシュクシュク。咳コンコン。

日曜日、ついに熱が・・・・・。喉も頭も痛い。

月曜に、ついに熱が39・8度も

火曜日、熱が下がってちょっと楽に・・・。

春風邪ってやつみたいです

薬を飲んでいたので、おっぱいを少し控えて、ミルクを足して
搾乳していたのに、半日でおっぱいがパンパン・かちかちに

39・8度の熱は乳腺炎なりかけからだと・・・・・・・・・。

泰跳にがんがん飲んでもらって、いっぱいマッサージして搾乳したら
熱も下がりました

苦しかったし・しんどかった。

卒乳する時って、おっぱいどうなるのかなぁ

また、こんな風に熱でるのかなぁ・・・。ぞっ!!

一方、泰跳は
DSC04470.jpg

チョーーーー元気4ヶ月になりました
日曜日は、tyaktoannの母に遊んでもらって
月曜日は、まーさんの父母に遊んでもらって

tyakotannが熱でうなされている間に、
寝返りをして声をだして笑って、元気に成長してます

まぁ、それが何よりうれしい

2008. 04. 04

去年の今日妊娠発覚

4月4日去年の今日、すでに泰跳はtyakotannのお腹の中にいました

3月31日に車酔いめったにないことなのでよく覚えてます

4月1日に妊娠してつわりで吐いている夢を見る

もしかして・・・・・・・、と思って検査
DSC02007.jpg

ビックリでそのまま病院へ・・・・・たった0.66cmの胎嚢がお腹の中に
DSC02125.jpg

そして、1年後には
DSC04448.jpg

振り返ってみると、1年があっという間だった
苦しいつわり時期を乗り越えて、重たいお腹でお散歩して、36時間の陣痛に耐えて出産。
12月6日(泰跳の誕生)もうれしかったが、4月4日という妊娠が分かった日は
今まで生きてきた中で、一番うれしくビックリした日になった

子供が授かり母親になって、本当の親のありがたさを感じ、育てる大変さを感じている。
そして、大変さ以上に幸せを感じている
母親にさせてくれたまーさんにも無事元気に産まれて来てくれた泰跳にも感謝


2008. 04. 02

1ヵ月半違いのお友達

少しブログをサボってたと言うか、少しばたばた

気が付けばもう4月・そして泰跳ももう4ヶ月
早いなぁ・・・・・・・。

昨日、泰跳1ヶ月半違いの菊太郎くんに会ってきました
家もご近所なので、これからいっぱい遊べそう
4月産まれも・12月産まれも・3月産まれも同級生
この時期の1ヵ月半の発達の違いに少しビックリ

菊太郎くんは泰跳とあまり体重が変わらないぐらい大きかった・・・。
あと少しで抜かれちゃいそう
DSC04423.jpg


菊太郎くん目をパチリ泰跳は興味津々
DSC04425.jpg


泰跳からスリスリ菊太郎くんは迷惑そう・・・。
DSC04428.jpg


並べてアップ菊太郎くん大きいなぁ・・・。
DSC04433.jpg


同じような向き顔・・・・。かわいい
DSC04434.jpg


もう少し大きくなったら、 
『おい、きくたろう!!』 
『おい、たいと!!』
 って呼び合うのかなぁ・・・・。

これからも、よろしくね

 | ホーム | 

