*。☆ちょこちょこ☆。*あしあと

ちょこ*ちょこ日々の笑ったり・泣いたり・怒ったり・感動したことを記録と記憶の為に書いています。

プロフィール

tyakotann0008

Author:tyakotann0008
2007年1月13日ブログスタート

2006年2月22日結婚
2007年12月6日泰跳(たいと)誕生
2010年11月9日翔希(とき)誕生

社会人バスケット=
我が家の出来事(喜怒哀楽)=
愛犬ちゃっぴーの奮闘日記=
育児の記録

 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 

☆いくつになった☆

 

カテゴリー

 

リンク

 

--. --. --



2007. 11. 29

今週も歩いています!

20071129203429
今日はSOULの練習日。
痛くても歩いてね(>_<)と言われ.....
頑張って歩いています!
でも足首は痛いしお腹はパンパン( ̄~ ̄)

やっぱりSOULのメンバーの中の奥さんもおしるしから一週間かかったよ!って言うぐらいだからおしるし=====陣痛にはならないみたいで(・_・)ノ~ °
破水だけ気をつけて頑張って歩きます!

2007. 11. 29

おしるしの様です(。・_・。)

昨日の出血が続いています('-'*)エヘ

朝方と午前中に褐色のおしるしが...。

そして、生理の用な鈍痛がじんわり。

でも陣痛にはほど遠い痛さなので...。
って言うかこれぐらいの痛さで赤ちゃんが出てくるはずはないと(ToT)

って事で、今日明日とまーさんが休みなので、高島屋におでかけしてます。
だって....まだまだのはず(≧∇≦)/ ハハハ

2007. 11. 28

これは・・おしるし?

本日3度目の更新

私って暇なのか??なんて思いながら・・。

記憶と記録のために

ちゃっぴーと散歩(その時が2回目の更新**イチョウのじゅうたん**)して、

家に帰ってトイレに行ったら・・・・・、

『出血』という名の『おしるし』という名の『内診したから?』の出血が出ていた

おおおおーーっ。うれしかったけど・・・。

今日の検診で、予定日は過ぎそうですねなんて
言われたのに、この出血をおしるしと考えることができようか??

でも、腹部エコーが始まった時から内診はあったが、
出血があったのは初めて

期待していいのか??

まぁ、おしるし=陣痛とまではいかないし、おしるしがあって1週間後に
陣痛が始まった友達もいるぐらいだから、あまり考えないでおこう

さぁ、予定日を過ぎるのか!予定日前に産まれるのか!

どうなるのかぁ・・・。

たぶん、何も起こらず明日は平凡な内容のブログ更新をするような気がする

そして、ただいま様子観察中

そして、まーさんだけが興奮中

2007. 11. 28

イチョウのじゅうたん

20071128163252
検診から帰って今、ちゃっぴいーとお散歩中(^^)
とても素敵な所を見つけましたヾ(*'-'*)

ちゃっぴいーは大はじゃぎ(☆o☆)

2007. 11. 28

10ヶ月検診3回目(39W)

10ヶ月に入って3回目の検診

結果は・・。

子宮底長  34cm  (前回31cm)    
腹囲    89・5cm  (前回91cm)  妊娠線はできてません
血圧     119・86
浮腫・尿淡白・尿糖  -    
BPD(頭横幅)  9.4cm (*****)    (前回9・5cm)
AC(腹部周囲長)   31.6cm (39W3D)  (前回30.4cm)
FL(大腿骨長)  7・2cm (****)     (前回6・9cm)
赤ちゃんの推定体重  3041g     (2週間前2810g)
tyakotannの体重  56・0kg  (2週間前55.8kg・妊娠前47・0kg) 

ついに、赤ちゃんの体重が3000g越えに・・


まずは、助産士さんとお話。

次にNST20分(変わらず赤ちゃんも元気・張りもはり)

次にエコー検査
(はい、問題なし)

次に内診
(はい、問題なし)
『子宮口もまだ、開いてないです・・・。』

あーっ。そうですか

『予定日は、過ぎるかもしれませんね。』

あーっ。やっぱり。

『予定日を越えたらのことですが、自然の陣痛を待つか、促進剤を使って出産するか、
考えておいてくださいね。』

えっ。促進剤???母子ともに元気なのに、無理して促進剤???
大きくなりすぎるから???  って思っていたら。

『最近は、おばあちゃんが来るからとかご主人が仕事を休めないから
などの理由で促進剤を使って産む方が多いんですよ!!』

ええええええーーーっ。そんな理由で。無理に出しちゃうの??
少し、最近の分娩状況にビックリ!!

もちろん、そんなこと相談する事もなく、母子ともに問題なければ、
自然陣痛を待ちますよ


陣痛が来ないということは、~まだ、お腹に居たいよ~って言う
我が子のサインと思えば、待ってやる!!なんてかなり強気モードで!!


4000gの赤ちゃんでも産んで見せるぞ!!


で、次の検診は1週間後

まさに予定日だーーーーーっ。

2007. 11. 26

集めました(^^)38W5D

20071126124550
フジパン2007秋のキャンペーン*ミッフィーふんわりブランケット*をゲットしました('-'*)
ポイントを最後まで集めたのは初めてヾ(*'-'*)
赤ちゃんにいいかなぁと思って頑張りました!

サイズ参考にと左下に箱ティッシュ置いてみました。意外と大きいよ!
生地は薄いけど.....。

食パンはいつも本熟で普段食べないロールパンを間でチョコチョコ!

11月中だったのでギリギリ。達成感があっていい気持ち(☆o☆)

ちなみに冷凍庫には最後の買いだめした本熟食パンが占領してます(ToT)

そして、今朝から前駆陣痛でかなり不安定なお腹の痛みと張りにドキドキ中です(≧∇≦)/

2007. 11. 23

おなかアルバム作成☆

20071123121717
産まれたら忙しくなるし....写真の整理が大変よーーっ(ToT)なんて先輩ママから聞いて、

早速おなかアルバムを作りました!
エコー写真は感熱紙だから将来、色が薄れると聞いていたのでw(゜o゜)w

カメラでエコー写真とビデオ画像を撮ってコメントも入れながらオリジナルおなかアルバム完成♪
まぁまぁの物が出来上がりました!

後は、検診の度に画像をPCに取り込んでおいて完成と同時にアルバムにペタ(-_☆)

準備はOKよ(*^_^*)

2007. 11. 23

SOULの練習(^^)

20071122202448
歩けと言われ.....今日はバスケに来て体育館の二階をひたすら歩いてます('-'*)

久しぶりにバッシュも履いてd=(^o^)=b
外よりは暖かいから気持ちよく汗なんてかいてます(*_*)
雪が降ってる所の妊婦さんって外は歩けないから散歩っていっても大変だよな....。なんて思いながらm(__)m

2007. 11. 22

10ヶ月検診2回目(38W)

10ヶ月に入って2回目の検診

結果は・・。

子宮底長  31cm  (前回31cm)  同じ。  
腹囲     91cm  (前回87cm)  90の大台に・・。妊娠線はできてません
血圧     134・84
浮腫・尿淡白・尿糖  -    
BPD(頭横幅)  9.5cm (*****)    (前回9・2cm)
AC(腹部周囲長)   30.4cm (37W5D)  (前回29・6cm)
FL(大腿骨長)  6.9cm (39W0D)     (前回6.7cm)
赤ちゃんの推定体重  2810g     (2週間前2594g)
tyakotannの体重  55・8kg  (2週間前54.8kg・妊娠前47・0kg) 

ついに、赤ちゃんの体重が2800越えに・・。
このまま、行くと予定日ごろには確実に3000越えだね

まずは、助産士さんとお話。
以前に提出していた、バースプランについて

次にNST20分(変わらず赤ちゃんも元気・張りもはり)

次にエコー検査(はい、問題なし)

次に内診(はい、問題なし)
って言うか、子宮口も開いてないので、やっぱり予定日(5日)頃ですねっって

『あとは、陣痛マチです』

『しっかり足を上げて歩いてくださいね』

って感じで・・・・次の検診は1週間後

毎回毎回、変わらない流れ・・・。

でも、陣痛マチです!!って結構うれしい言葉だったりして。

いつ産まれてもいい状態まで元気に成長してくれてありがとう

まぁ、初産だし気長に待ちます




2007. 11. 20

筋肉痛・・。37W6D

寒くなってきての散歩はまぁまぁ苦痛・・・。

2月3月に出産する妊婦さんって本当に寒い時期の散歩だから
辛いだろうなぁなんて思いながら散歩

一昨日は、まーさんと寒い中、夜の散歩

昨日はバスケがあったので、体育館で1時間半近くの散歩

今日は、昼間に郵便局と銀行まで1時間かけて散歩

後は、家の中でごそごぞ掃除

すると・・・・。

久しぶりに筋肉痛になった

太ももやお尻が痛い

早く赤ちゃんにご対面したいけど・・・。
歩いても歩かなくてもあまり変わらないよ!!なんて
出産を経験した友達に聞いたら、弱い心が見え隠れするんだけどな

明日は検診日子宮口が少しでも開いてますように


2007. 11. 19

母親学級&ミルクサンプル

昨日は午後から産院で母親学級があった

まずは、赤ちゃんが産まれてくるまでのビデオを見て

次に呼吸法の練習

そして、実際に分娩台や産院の中を見学

参加者は妊婦さん6名+パパが2名+おばあちゃん1名

呼吸法の練習では、『ひーひーふー』などの練習かと思いきや、
現在は、
『ソフロロジー式分娩法』
と言うものらしくて、簡単に言うとリラックス状態の中での
緊張練習をトレーニングするみたい・・・。

呼吸法を教えてもらったが、実際はどれだけリラックスできるかが
楽な分娩につながるんだろうなぁ・・・・ぐらいの理解でした

何よりも、お母さんより赤ちゃんの方が大変なんだと言うことが良く分かり、
我が子のために出産を頑張ろうと少し気持ちが変わったかなぁ。

まぁ、出産は自然の流れに任せるしかない
結構、安気に構えているのでどうにかなるだろう・・・・。

家に帰ったら、以前に応募していた
『雪印 ぴゅあ&たっち』のスティックタイプの粉ミルクサンプルが当たっていた
20071119131239

応募していたことも忘れていたぐらいで、うれしかった

また、昨日は友人が使わない粉ミルク缶とスティックタイプの粉ミルク
を持ってきてくれた
20071119131210

おっぱいが出れば、ミルク入らずで済むけど・・・・。
実際に、ミルクで育てることになったら、ミルク代ってすごく家計に
ひびくだろうなぁ

オムツは布オムツを使うにしても、ミルクはどうしょうもないよね

本当に、サンプルや使わないミルクの提供はありがたいなぁと感じた

本当は、今日が検診日だったが、予定が入った為、水曜日に変更

1週間おきの検診ってお金もかかるし体力も結構疲れるよね・・・・。

検診に行かない妊婦さんが増えているっていうのも、なんとなく
分かるような気がするなぁ・・・

さぁ、予定日まで残り2週間ちょっと


どんな、タイミングで陣痛が来て、どうやって我が子に会えるか楽しみ

さぁ、お昼からは掃除と散歩頑張ろう!!




2007. 11. 17

焼き肉(-_☆)

20071117185934
明日はまーさんの誕生日なので1日早いお祝いで焼き肉食べにきました(≧∇≦)/

お店で食べる焼き肉はつわり時期に食べて依頼☆彡って事で約半年ぶり( ̄~ ̄) モグモグ
給料日前でちょっと家計的には大変だけど誕生日って事で頑張りました。
家で食べる焼き肉よりなんでお店で食べる焼き肉は美味しいのか不思議!

2007. 11. 15

紅葉(37Wで・・・)

昨日、お天気がよかったので紅葉狩りに行ってきたよ
DSC03047.jpg

37Wに入って、お腹もパンパン。
かなり動くのが大変になってきたけど・・・。

DSC03028.jpg

お出かけは気分転換にもなるし、散歩にもなるし

産後はちゃっぴーとも少しお別れになるので一緒に連れて
DSC03013.jpg

平日だったので、もっと人が少ないかと思っていたら、観光バスまで来ていて、
ちゃっぴーはみんなの人気者に!!
DSC03029.jpg

少し肌寒さを感じて・・・たくさん秋を楽しんできました
DSC03040.jpg

今年は、暑さの影響で色づきがおまり良くないみたいです・・。

もう、そろそろお出かけはできなくなるなぁ・・・・。


2007. 11. 12

10ヶ月検診(36W5D)

今日は2週間ぶりの検診

結果は・・。

子宮底長  31cm  (2週間前30cm)  
腹囲     87cm  (2週間前87cm)  1ヶ月間変わらず・・。
血圧     122・83
浮腫・尿淡白・尿糖  -    
BPD(頭横幅)  9.2cm (41W5D)    (2週間前9・0cm) 頭大きくない??
AC(腹部周囲長)   29.6cm (36W4D)  (2週間前27・9cm)
FL(大腿骨長)  6.7cm (37W6D)     (2週間前6.4cm)
赤ちゃんの推定体重  2594g     (2週間前2275g)
tyakotannの体重  54・8kg  (2週間前54.6kg・妊娠前47・0kg) 
赤ちゃんの大きさから 出産予定日 11月21日

まずは助産士とのお話


tyakotannが通っていっる産院はすべて個室。
その中でもランクがあるらしい・・・。
と言うことで、個室利用申込書もらいました。

A11000円/1日   B9000円/1日  C7000円/1日

迷わず・・・・もちろん7000円(主人は泊ることが出来ない部屋)
その時の陣痛状況に応じて、ソファーでの泊りは出来るとの事でOK。

って事で、35万は一時申請で直接、産院に振り込まれるので、
入院期間が5日間で分娩料・新生児管理保育料・食事代で残りの差額が
約4万円(自己負担)の39万円ぐらいが出産費用になりそう・・・。
時間外・深夜・休日でプラス1万から2万の割り増しらしい・・・。

ちなみに、愛媛ではまぁまぁ高いみたい(友達の話を聞いて

次におっぱいマッサージについて

次にNSTを20分(問題なく元気です)


胎動が減っているどころか、激しさを増しているので聞いてみたら、
助産士さんが、
『臨月になると胎動が減ってくるって言うけれど・・。
赤ちゃんが降りてきてそんな感じがするだけで、動きが少ない方が心配なので、
産まれるまで元気に動いていいるほうがいいんですよ!!』との事で一安心。

次に先生によるエコー検査と内診

内診は腹部のエコー検査(4ヶ月)ぐらいから毎回あったので
なんとも思っていなかったが、さすがに・・・。

今日の内診は痛かった・・・

でも、子宮口は開いておらずで、
『まぁ、予定通り頃の出産でしょう』との事。
赤ちゃんの大きさも・お母さんの体重も問題なし


次からは1週間検診

今日言われたのは、、、、、
『とにかく歩いてねっ!』だった。。

急に、寒くなってきたから嫌だなぁ


2007. 11. 11

名づけ相談

昨日、まーさんと我が子の名前の相談に行ってきたよ

まずは、まーさんとtyakotannの名前の画数から性格判断!!

かなり当たっているので・・・・。ビックリ

名前ってすごい!!


二人で、すごいねぇと関心するばかり

次にお互いの両親の名前の画数から性格判断!!

これも、当たっている!!

だから・・・・・・、『名前って大切なんですよ』

まーさんとtyakotannのお父さんは似ているらしい。
以外で以外だったけど・・・言われてみれば当たっているかも
お父さんに似ている人と結婚するって言うのは結構当たりかも

そして、次にいよいよ我が子の名づけに

第①候補から第⑤候補まで見てもらう

まずは、すべて画数を調べて・・・。

すると、先生が『これ、何か見て調べたの??』

『いいえ。二人で考えた名前で読み方も漢字も二人が使いたい字です』

先生が『すべて、いい名前だよ!!!!!!』

『おおおおおおーっ!本当ですか?すごいねぇ』と顔を見合わせてします。

第①候補から第⑤候補まですべて性格や職業まで教えてもらい、

さらに、

孫になるお互いの両親(じいちゃん・ばあちゃん)そして兄弟からみた
我が子の存在まで

色々、調べてもらって・・・・・。

その中でも、やっぱり第①候補の名前が一番いいらしい

第①候補の名前は、男としての性格はすごくよく、
職業もまーさんと似たような職種!
先生が『親の背中を見て育つ子だねぇ』って!!

じいちゃん・ばあちゃんさらにおじおばまでもが溺愛する関係。
その中でも、tyakotannとの関係はかなり良いらしい

苗字が14画で名前が23画の37画で決定しました

漢字の意味合いも問題なく、良い名前ですと太鼓判いただいちゃいました

さらに、まーさんとtyakotannの名前から先生は今お腹にいる次に
産まれてくる子まで教えてくれました。

第二子が女の子なら男の子と女の子の2人兄弟
第二子が男の子なら第三子は女の子が出来るよ

そして、この子達は必ず親を見てくれます・大切にしてくれます!って。

なんて、うれしいことまで


1時間半以上の鑑定時間にも関らず、大変親身になって色々調べて
頂き本当に感謝と言うか・すごい!!の言葉のみ。

さらに、御礼は3000円(かなり安い!!!!!)
愛媛でも有名な先生で、雑誌に載るといつもトップページらしい

紹介してもらって本当によかったぁ。

名前も決まって一安心

明日は2週間ぶりに検診だぁ!!


2007. 11. 09

ベット周りの収納作り(10ヶ月に入って)

出産予定日(12月5日)まで残り26日

水曜日に実家に帰って、産後の赤ちゃん部屋を完成

入院準備もかごに入れたので、後は最終確認してバックに詰めるのみ

大掃除までは出来ないけど、細かいところの掃除はある程度終了

今までの写真の整理も完成

赤ちゃんのおなかアルバム案もほぼ終了

まーさんの実家とtyakotannの実家の年賀状作成も出来て

後は、ひたすら印刷のみ


我が家の年賀状は・・・。
今年は業者さんにまかせようかなぁ・・・
でも、高いからつくろうかなぁ・・・

って事で、
今日はあまった布を使ってベット周りの収納を作り
DSC02877.jpg

左側はティッシュケース入れと小物入れ
右側は100円ショップのメッシュ小物入れを縫い付けて中身が見える小物入れ

(ガーゼとかスタイでもいれようかなぁ


さらに、あまった布と貰ったバスケットボールのハンドタオルを使って
車の後ろ(チャイルドシート前)の小物入れ作り
DSC02878.jpg

あとは、陣痛を待つのみ

でも、まだだよなぁ・・・。

明日はまーさんと名づけの相談に行ってきます

2007. 11. 07

六年目にして...。

20071107125050
「幸せ草」に花が咲きましたヾ(*'-'*)
まーさんが独身時代に頂いた幸せ草で株分けして家で3つ育てていて、初めてきれいな花を咲かせました(^^)花が咲くことさえも知らなかったのでビックリ!
もうすぐ、我が家にやってくる赤ちゃんからの贈り物かなぁ(≧∇≦)

2007. 11. 06

元同僚とランチ

今日は、初めて働いた職場(保育園)からのお友達とランチ

久しぶりなので・・・すごく楽しかったなぁ

明日から臨月に突入するので、ランチももう行けなくなるなぁ・・。

tyakotannは4年働いて職場を変えたが、友達はずっと頑張っている保母さん

お友達は今年の2月にママに現在は育休中

大きくなっている航太くんにびっくり!!
20071106191715

さらに、かなりパパ似にびっくり!!間違いない

9ヶ月ともなると・・・がざがざがざがざ

お出かけも大変そう・・・。我が子もこうなるのかなぁ・・・

春には航太くんも歩いているだろうし、我が子もお出かけできる頃になるから、
ママ友としてお出かけしたいね

やっぱり、昔からの友人とのご飯はおいしかった

2007. 11. 05

予定日まで1ヶ月(35W5D)

今日は11月5日

来月の12月5日は出産予定日

本当に早いものだなぁ・・・・。

買い物や散歩をしていても『もうすぐですか??』かと見知らぬ方に
声をかけていただき、
自分自身でももうすぐなんだなぁ・・・と実感

最近の体調は・・・。

・まだまだ激しい胎動減るどころか・・1日中動いているような

・トイレ回数は、日中は多いが夜間は1度起きるか起きないか。
 本当は・・・増えるようだが、減ったような。
 膀胱頭突きはあるので、トイレに行きたい気と残尿感はある。

・お腹のかゆみ・・・。(今一番の悩み)
 とりあえず、妊娠線は出来ていないものの、かいた線が目立つ

・時々、感じる生理痛の痛み(でも陣痛まではまだまだって感じ

・お腹の張り(かなり頻繁に張る)カチカチお腹を擦るのが日課に!

・眠気はなし(昼寝も妊娠中はほとんどしておらず)

・腰の痛み・恥骨等の痛みも無し

・今一番のリラックタイムは、寝る前のお風呂(約1時間)
 湯船に使っているときが、本当に楽な感じ
 水中出産をしたい気持ちになるのが良く分かる。

・お腹が前に出ているので、靴下をはいたり脱いだりするのが大変。
 また、下のものを取るのがすごくしんどい。(中腰体勢になる)
 すぐに、『はぁはぁ』言ってします。

・夢を良く見る(今朝方は破水する夢・その前は陣痛に気付かず
 5分間隔になるまで家でのんびりしていた)などなど・・。


さぁ、tyakotannの身体はどうなるのか??


残り1ヶ月!!このお腹ともお別れになっちゃうなぁ・・・。
残り1ヶ月!!今の間に出来ることはやっておかなくては・・・。

まずは、実家に帰る準備・・・。(引越し並みの荷物)


2007. 11. 04

前駆陣痛 35W4D

3日の夜、初めて前駆陣痛を感じた

それも、まーさんが飲みに出ている夜に

早めにお布団に入ってテレビを見ていたら・・・。

懐かしい生理痛のような痛みが・・・・・。

もしかして、これが前駆陣痛ってやつかなぁ

「前駆陣痛」とは、陣痛の予行練習みたいなもので、軽い生理痛の程度の痛みや、
お腹の張りが起こり、前駆陣痛と陣痛の違いは、
「規則的であるかないか」と言うぐらいの知識あったものの、

いざ、お腹が張り陣痛のような痛みが1時間に数回

もしかして、本格的な陣痛に変わったらどうしようと少しあせった

飲みに出ている、まーさんに電話しようか悩むぐらいだった・・。

今回は、痛みがあって20分後にまた痛くなり、約3時間ぐらいだらだら
続いて、そのまま軽い痛みはあったが、いつの間にか寝ていた。

昨日はお腹の張りはあるものの、生理痛的な痛みは感じなかった。

超不規則なので、まだまだお産までには日数がかかりそう。。

でも「心の準備」をするためには充分!

初めて痛みを感じたときはちょっとびっくり

たぶん、最初の陣痛って、こんな感じで始まるんだろうな?

さぁ、我が子はいつ・どんなタイミングで出てきたくなるのかなぁ。

でも、37週まではお腹のなかにいてねぇ


2007. 11. 01

ママ友とレモン(35W1D)

今日は、朝早くから起きてお出かけ準備

大学時代からの友人が8月に2人目を出産したのでお祝いに

8月15日に産まれた瑛騎(えいき)くんは次の15日で3ヶ月

すでに体重は6キロ超えらしく、たくましく大きかった

顔は・・・・どっちかと言うとママ似かなぁ・・・・。

なんと、瑛騎くんは水中出産で産まれて来たんです

二人目と言うこともあるし・・・水中ってことですごくお産が楽だったみたい

いいなぁ。。。。

二人目ができたら、水中出産か自宅出産に挑戦してみようかな

お昼ごはんもご馳走になってありがとう


そして、帰りに前の職場のお母さんに会いに

お母さんと言っても、実母でもなく義理母でもないが・・・、
tyakotannを娘のようにかわいがってくれる第3番目の母親のような人。

tyakotannの妊娠を影で支えてくれていて、頼りになるお母さん。

つわりのときに、肌荒れがひどく、レモンをよく食べていたことを覚えてくれていて、
国産レモン(青レモン)を知り合いの人に頼んで注文してくれていた。
20071101171630

それも3キロも

本当に頼りになります。。。。。ありがとう

予定日まで残り1ヶ月ちょっとレモン食べて頑張るぞ



 | ホーム | 

