*。☆ちょこちょこ☆。*あしあと

ちょこ*ちょこ日々の笑ったり・泣いたり・怒ったり・感動したことを記録と記憶の為に書いています。

プロフィール

tyakotann0008

Author:tyakotann0008
2007年1月13日ブログスタート

2006年2月22日結婚
2007年12月6日泰跳(たいと)誕生
2010年11月9日翔希(とき)誕生

社会人バスケット=
我が家の出来事(喜怒哀楽)=
愛犬ちゃっぴーの奮闘日記=
育児の記録

 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


 

☆いくつになった☆

 

カテゴリー

 

リンク

 

--. --. --



2007. 09. 30

もらっちゃいました☆

20070930210141
まーさんの妹夫婦から赤ちゃんのおもちゃを持って遊びに来てくれましたヾ(*'-'*)姪っ子がえらんだくれたみたいで(≧∇≦)/ ハハハ
特にベビープーのがらがらがお気に入りみたいです☆彡
ありがとうねぇ(・_*)\ペチ
赤ちゃんって産まれる前から幸せ者だなぁ!

2007. 09. 30

8ヶ月検診(30W3D)逆子なおる

昨日、8ヶ月(30W3D)検診に行ってきました

車の運転も結構大丈夫なんだけど・・・周りが心配するので
まーさんに連れて行ってもらいました。

土曜日だから待つだろうなぁと思っていたら、3人待ちでラッキー

結果は・・。

子宮底長  25cm  (2週間前22cm)  
腹囲     84・5cm (2週間前81・5cm)
血圧     121・83
浮腫・尿淡白・尿糖 ー
BPD(頭横幅) 7・9cm (31W4D) (2週間前7・5cm)
AC(腹部周囲長) 23.2cm (29W0D)
FL(大腿骨長) 5.6cm (30W6D)
赤ちゃんの推定体重  1422g (2週間前1275g)
tyakotannの体重 52・2kg(2週間前51kg・妊娠前47・0kg)

エコー検査前に、逆子について先生から・・
『逆子は戻ってそうですか??』

『たぶん・・・まだのようなっ・・・』

『今は真横ですがどちらかにはなります。頭が下か頭が上か。
頭が上の場合は帝王切開・位置がよければ自然分娩できますすが、
真横の場合は帝王切開でもリスクが高くなります。
まぁ・・・たぶんどちらかには移動すると思うので・・・大丈夫です』

『えーーっ。帝王切開でも横だとリスクが高いのそうなんですか

なんて、少しブルーな気分でエコー検査に

すると、

『あっ、逆子戻ってるよ!頭が下にきてるよ』

『本当ですか???良かった

今日から逆子体操も右を下にして寝ることもなくなるってことよね

このまま、頭が下で大きくなってね


次の検診は2週間後
よかったぁ・・・

貧血もとりあえず検査なし・薬なしで次の検診で検査予定になりました


2007. 09. 29

実家に帰省~第二段~

9月2日から6日までの実家帰省に引き続き・・・

第二段的に実家帰省で9月24日から29日まで実家に帰省

本当はもっと居たかったのに・・今日が検診日で帰ってきました

実家といっても車で40分。もちろん旦那様付き。

やっぱり今回ものんびりとはいかず・・

洗濯・掃除・食事作りはほぼ、tyakotannの仕事

どっちかというと、動いているほうが好きなほうで・・。

実家の模様替えまで楽しんできました

弟夫婦も泊りに来たり・近所の人とお月見会をしたり・
弟の嫁達と出産話や子育て話で盛り上がったり~と楽しかった。

出産後はもちろん実家に帰る予定だが、もう一度ぐらい、
出産前に帰ろうかなぁ

検診話は明日また更新します

何よりも、今日の検診で・・・

逆子がなおってました

今日から逆子体操も右を下にして寝ることも無く、自由だーーーーーーっ

2007. 09. 22

☆8ヶ月(29W)のお腹☆


記録と記憶の為のお腹写真
DSC02729.jpg


大きくなったぁ・・・。



妊娠は本当に神秘的。


妊娠が分かったときの感動。

赤ちゃんの心臓が動いているときに感動。

母子手帳を手にしたときに感動。

赤ちゃんの手足が動いていることに感動。

胎動に感動。

お腹が大きくなっていく体に感動。

これから、もっともっと感動が待っているかと思うとまた感動。

赤ちゃん=子供はたくさんの感動を運んできてくれる。

女性に生まれてきてよかった・・・。
 
この気持ちをいつまでも持ち続けたいなぁ・・・。

2007. 09. 21

練習試合~動画~

昨日はSOULの練習日

さぁ、tyakotannはあと何回練習を見に行けるかなぁ
出産したらできるだけ早く、バスケしたいなぁ・・・。

久しぶりにダンカンと練習試合したよ
SOULは白・ダンカンは緑



結果は
SOUL:ダンカン

2817 SOUL

SOULクラブ:ダンカン
1213 
2825 SOULクラブ

SOUL:SOULクラブ
1113
2323 SOUL・SOULクラブ同点

ダンカン:SOUL

1615 ダンカン

SOULもダンカンも10月から始まるリーグ戦頑張ろうね

2007. 09. 21

逆子まだなおらず・・・。29W3D

逆子体操を始めて1週間。

検診行ってきました。

激しく感じる胎動が胃のしたぐらいに感じ始めたので・・・
頭が下におりたかなぁ・・・と思っていたけど

実際は・・変わらず右が頭左が足の真横にいます


Dr『もう少しなんだけどなぁ・・続けて体操頑張って』

BPD(頭横幅) 7・7cm (30W5D) 
AC(腹部周囲長) 23.3cm (29W0D)
FL(大腿骨長) 5.1cm (28W4D)
赤ちゃんの推定体重  1314g
出産予定日:12月4日

まぁ、気長に頑張ります
10ヶ月でもないのに1週間おきの検診は少し疲れるかも

今日の待ち時間1時間


2007. 09. 18

28W6D(8ヶ月)*最近の体調*

4月の頭に妊娠がわかりもう9月半ば・・・。

春を過ぎ夏を超え秋を向えそして冬に入る頃に出産

妊婦で四季を感じれるなんて・・・

先日の妊婦検診で、我が子は真横に陣地をはっているようで

根付いているのか・反抗期なのか・動き足りないのか

まだ、真横に居る感じです・・・

逆子体操は、まぁまぁきついですね・・・。

10分から1分ずつ時間を延ばして頑張ってます!!

36Wまでに頭が下になればいいからって言われたが、

一度下になってもまた横に、上にならないものなのかなぁ

36Wまでまだ1ヶ月以上もあるので、まぁ治るでしょう!!と以外に安気考えてます。

最近、胎動が激しく・・・。
出かけた日には、お腹が張ることも・・・。
30分ほど横になっていたら張りも痛みもなくなるので
それほどには、思っていないが、やっとお腹がでていることに
苦しさを感じ始めた

むくみはないが、朝起きる瞬間に足がつることが

時々、耳閉感があり自分の声がこもったりすることも。
先生に、聞いたが、赤ちゃんには影響は無くただ、自分が不快なだけと。
(なら、いいやぁ・・時間がたてば治るし)

トイレが近くなった・・。
つわり時期3・4ヶ月ごろも夜中に1度はトイレに行っていて、
5・6・7ヶ月と夜中のトイレは無かったに、8ヶ月に入り
夜中のトイレが復活

さらに、8ヶ月に入って残尿感を感じ始めた・・。
だから、尚トイレの間隔が近くなった・・。

9ヶ月・10ヶ月になったら妊婦の体ってどうなるの??

ある意味たのしみだ~~~ッ


2007. 09. 15

いもたき

20070915175319
今日は地域の集会所で「いもたき」があったので参加してますヾ(*'-'*)何もしてないのにおいしく旬のいもたきいただきました(^3^)/~☆
近所のおばちゃんの味付けはおいしい('-'*)

2007. 09. 15

8ヶ月検診☆動画☆

28W4D・・2週間と1日ぶりに検診

さすがに、土曜日って事もあって、多かった・・・。
初めて待ち時間1時間を経験
お腹はすくし、眠たいし・・・、やっぱり平日がいいなぁ

赤ちゃん大きくなってました

子宮底長  22cm  (2週間前24cm)  なぜ?減るの?
腹囲     81・5cm (2週間前81cm)
血圧     125・77
BPD(頭横幅) 7・5cm (30W0D) (2週間前6・1cm)
AC(腹部周囲長) 23.2cm (28W6D)
FL(大腿骨長) 5.1cm (28W4D)
赤ちゃんの推定体重  1275g
tyakotannの体重 51kg(2週間前50・4kg・妊娠前47・0kg)

赤ちゃんの大きさは平均ライン上にあって、tyakotannの体重も問題なし

性別は、変わらず大きな『おちんちん』が見えたので、男の子




最近、胎動が激しいと思っていたら、

2週間前は頭が右側だったのが、今日は頭が左に
20070915154525

と言うことで、
今日から寝る前に逆子体操開始+右側を下にして寝ます・・・。

頭が下にきたかどうかの確認で次は1週間後にです

貧血は、検査してないけど・・・変わらずお薬飲みます

赤ちゃんの頭したにな~~~~~れ

2007. 09. 13

旦那様の定期検診~手術から約1年~

今日は、まーさんの定期検診(前十字靭帯再建手術経過検診)に同伴

妊娠後、久しぶりに安本Drに会いに

すごく、気さくな先生で・・・。

検診のたびに、『あれ、奥さんは??』と聞いてくれるようで
女性には優しい先生らしい(まーさんいわく)

久しぶりに会いにと言うか、病院に着いてきました

先生は変わらず、よく話してくれる。
tyakotannのお腹を見て『前に出てるねぇ』とニコニコ顔で

tyakotannとよくお話をしてくれて、まーさんの診察は、

『はい。横になって。膝を触って、はい。大丈夫』と終了。

って感じで、診察じたいは約1分未満

1年前の10月3日に、安本先生に任せたので、大丈夫大丈夫
tyakotannは勝手に思っているのでOK。

まーさんも、手術後よりは動けているみたいなので、いいみたいだけど、
やっぱり、バスケ後は痛いみたい・・・。

また、4月以降に足に入れているボルトを取り外す手術があるみたいなので、
少しバスケはお休みしないとね

バスケ大好き人間にはたまらないねぇ・・・・。

今日もバスケだしね!!10月のトーナメントに向けて練習あるのみ


2007. 09. 12

8ヶ月突入☆

今日から妊娠8ヶ月

早いなぁ・・・。

8ヶ月に入ってそうそう宝くじも当たったし
いいことありそう

昼ごはんを食べてまーさんと出産準備のお買い物に

と言っても、偵察=金額チェックに
3店舗を見て回って・・・・買ったのは


コンビのおむつ・肌着洗い洗剤のみ


それも一番安いお店で・・・・。

と言っても30円ぐらいしか変わらなかったけど

tyaktoannなりには満足満足

だって、赤ちゃん用品を見ることが楽しいんだもんねぇ

金額チェックも出来たので次はお母さんとのんびり行こう

明日から、貰った布オムツやベビー服洗いに励むぞ


2007. 09. 12

当たったぞーっ(^o^)/

20070912173850
お母さんに頼まれていた宝くじを買いに行ったときに目に入ったスクラッチ宝くじを五枚購入(-_☆)1000円分!
なんと五枚中二枚があたり1000円が2200円になりましたヾ(*'-'*)わぁーい****ちょっと幸せ(^ワ^)☆彡

2007. 09. 11

妊婦談議

今日で7ヶ月終了早いなぁ・・・。

お昼から、妊婦が三人集まっておしゃべりタイム

一人目のお友達は、2人目の出産でtyaktoannと2週間違い
11月22日出産予定(男の子みたい)
やっぱり、2人目ということもあってお腹が大きかった
体重も妊娠前から8キロアップらしい
だから、母子手帳には『運動が必要』って書いてたよ

もう一人のお友達は、現在妊娠5ヶ月で3月6日予定
tyakotannと約3ヶ月違い
つわりがやっと終わったけど・・・ご飯が食べれないらしく・・、
1日1食がやっとみたい

2人ともtyakotannと同級生で、子供も同級生

めっちゃ、楽しくなりそう

妊婦が集まると、病院の話や出産準備の話・もちろん旦那の話に
お姑さんの話・それから生命保険や学資保険の話

話すことがたくさんありすぎて・・・・。
時間もあっという間に夜の7時に

やばい、帰ってご飯の支度をしないと

明日から8ヶ月突入です

2007. 09. 10

空と陸(ミニピン)そしてバスケ

木曜日のお買い物中にSOULのゆうたくんとバッタリ

三段BOXを買おうとしていたら、ゆうたくんが家にあまっているのが
あるとの事で、譲ってもらうことに

それも我が家が買おうとしていたのは798円の三段BOX

譲ってもらったのは多分1500円ぐらいの三段BOX

ゆうたくんありがとう

で、SOULの練習前にゆうたくん家にお邪魔

そこには、なんと、ちゃっぴーと同じ犬種のミニピンが2匹も居るので
ワクワクルンルンでお宅訪問

ちゃっぴーの倍はある2匹のミニピン(空君と陸ちゃん)がお出迎え

空君と陸ちゃんは親子です
DSC02704.jpg

ゆうたくんのお母さんと話が盛り上がって、ちゃっぴーのお婿さん
探しをお願いしてきました。

7時半に体育館に到着・・・・・。

今日はクラブベイとの練習試合

結果はSOUL勝ちましたとは言っても、
2クオーターの7分試合だったので・・・・。なんとも言えませんが・・。

SOUL27クラブベイ23
SOUL15SOULクラブ13
クラブベイ29SOULクラブ25

来週も福ちゃんが練習相手を見つけてくれる予定です
さすが、福ちゃん・・・お願いします

10月のトーナメントまであと1ヶ月ちょっと
少し、涼しくなってきたので頑張ろうね

2007. 09. 09

パパママ教室に参加

今日は、地域の保健センターでパパママ教室に参加

10:00から12:00の予定
6組のパパママさんが参加


まーさんは妊婦の疑似体験
20070909154308


妊婦になったまま、掃除機かけ・階段を歩いてみよう体験

20070909154331


沐浴体験もしました
20070909154251


少しは、まーさんも妊婦の大変さが分かってくれたみたいです


2007. 09. 08

魚釣りにきました(^^)v

20070908165654


鰯と鯵が釣れてます。
本当は、太刀魚狙いです!!

2007. 09. 07

実家に帰省

9月2日から9月6日まで実家に帰省していた

帰省と言っても車で40分。

まーさんの職場から車で20分。

飛行機に乗って新幹線に乗ってなどの・・帰省にあこがれていたが・・。

現実は近い

今となっては、お互いの実家が近いことはいいなぁと感じている

実家に帰っても両親は働いていいるので、のんびりすることもなく、

我が家に居るより忙しかった

朝もいつもより早く起きて、洗濯をして掃除して父親の昼ごはんを
作って、父の仕事の手伝いをして夜ご飯を作って・・・。

実家の横に長男夫婦がいるので姪っ子・甥っ子と遊んで
1日があっという間に終わる

出産したら1ヶ月は実家に帰る予定なので、まぁ、今は良いかと思い、頑張った

まーさんの仕事場も近いから、結局まーさんもtyaktoannの実家から
通勤した

そして、昨日我が家に帰ってきた・・・・。

やっぱり、我が家が一番

2007. 09. 01

練習試合~結果~

昨晩、8時から高校の体育館で練習試合

参加メンバー:福ちゃん・こうじくん・山崎くん・ゆうたくん・
きくちゃん・中矢くん・野本くん・宮田さん(宮崎より)・まーさん


相手チームは身長も高く・が体もよく・スピードもあり練習も本格的な
愛媛でも強いチームです

そこに、我がSOULは、まぁやれるだけ頑張ろう!!意気込みで挑戦

結果は2クォーター行なって19対56

どうしても相手のペースにのみこまれ自分達のスピードでプレイできず・・・。

ボールが思うように運べず、シュートを打つタイミングが空回りに
なりシュートが入らず・・点が取れない。

スピードがある為、速攻が早く帰りきることができない・・。

反省点はたくさん

強いチームと練習することでSOULのみんなの野心が目覚めたのでは

30代だって、まだまだ頑張れる所を見せてね

で、結局0時近くまでバスケを楽しんで帰りました







 | ホーム | 

