*。☆ちょこちょこ☆。*あしあと

ちょこ*ちょこ日々の笑ったり・泣いたり・怒ったり・感動したことを記録と記憶の為に書いています。

プロフィール

tyakotann0008

Author:tyakotann0008
2007年1月13日ブログスタート

2006年2月22日結婚
2007年12月6日泰跳(たいと)誕生
2010年11月9日翔希(とき)誕生

社会人バスケット=
我が家の出来事(喜怒哀楽)=
愛犬ちゃっぴーの奮闘日記=
育児の記録

 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 

☆いくつになった☆

 

カテゴリー

 

リンク

 

--. --. --



2007. 07. 29

地元の夏祭りとフリーマーケット

土曜日は、tyakotannの実家の夏祭りに参加

約10年ぶりに参加したので、よく覚えておらず、まーさんに聞かれても

・・・・・・・。

両親・弟家族・次男家族の15名でだらだらと夏祭りを楽しんだ

まぁ、まーさんや弟達は良く飲んでたかなぁ・・・。

久しぶりに同級生にも会って、あーっ、年をとったなぁと実感

昨晩は実家に泊まって、今日は友達とフリマに参加

300円のナイキのオーバーオールをGET

フリマは値引きが出来るからスキスキスキ

友達も6ヶ月のすみちゃんの服選び

なぜか、女の子の服のほうがかわいいし、目がいってしまう

ベビーディオールのシャツを見つけて、びっくり

ディオールの服なら子供でも万ぐらいするのかな・・・ぁ。

帰りに、うどん屋さんなのに、チキン南蛮定食をたべたよ

うどん屋なのにと思いながらも・・・・。

子供服はたかいから、フリーマーケットを上手に活用しなくては

楽しい週末でした

ちゃんと、選挙も不在者投票もしたしねすこし、結果がたのしみ



2007. 07. 27

SOUL集合写真

昨日はSOULSOULクラブの試合

7時半前に集合して7時50分から試合開始
 
参加メンバー・・・福ちゃん・菊ちゃん・山崎くん・こうじくん・ゆうたくん・野本くん・中矢くん
宮田さん・まーさん・まさくん・おくちゃん 11名

宮田さんは、今話題の県(宮崎から)参加
大阪で出張があったらしく、わざわざ、愛媛で途中下車
さすが、宮田さんはすごい

まさくん・おくちゃんはSOULの平均年齢を一気にさげてくれた22歳と21歳
若い二人に期待してるよん

試合は SOUL  対 クラブ
1クォーター 11 対 18  やすが若者!!頑張れ30代
2クォーター 27 対 32  徐々に徐々におじさんパワー
3クォーター 42 対 42  追いつきました☆
4クォーター 65 対 58  そして、逆転♪かちーーーっ♪

DSC02354.jpg

参加できなかった今井くんとまるも載せてSOUL全員集合
20070727115944.jpg

次は8月の練習試合この暑さに負けないように頑張ろうね

2007. 07. 25

みんなは立会い出産するの??

今日、朝のわかってちょーだい!!で立会い出産の
事をやっていて、思わず見てしまった・・・。

tyakotannの病院ももちろん立会い出産OK
受けてない産院のほうが今は少ないのでは無いだろうか??

で、立会い出産について考えた

昔むかーーーし、若い頃は絶対、出産のときは旦那様に
手をとってもらって、二人で頑張るぞ
なんて夢見る夢子みたいなかわいいことをいっていたが、いざとなると、どうなんだろう??

もちろん、二人で頑張った感はあるかも
もちろん、ビデオで、産まれた時の様子が撮れるし記念にはなるかも・・・
でも、後からビデオ見るのかなぁ??

昨日、tyakotannの実家に帰った時に、

お母さんが『まーさんは、出産に立ち会うの??』と!!

まーさん『うん。できたらでもtyakotannしだいかな・・・。仕事も抜けられるし、
予定日近くになったら休みを調整するし勤務時間も調整できるから・・・。』
とすこし・・・イヤイヤかなり立会い出産派

まぁ、はっきりいってtyakotannはどちらでもいいようなぁ~~。


つわりで、トイレにこもっている時、どっちかと言うと、背中をさすってもらうより、
トイレからでてきたときに、水を差し出してくれるほうが楽な気がしたから・・・・・・。

う~~ん。どうなんだろう??

言い方は少し悪いが、
居ないよりは居たほうがいいのか?

居るよりは居ないほうがいいのか?


それの割合によるようなぁ・・・・。

まだまだ時間はあるし、少しみんなの意見も聞いてみようと投票
を開始しました。
よかったら遊びに来たついでに、ポチッと押してみてくださいよかったら、
良かった点・悪かった点・エピソードなんて教えてくただけるとうれしいです

そして、tyakotannはまーさんの意見も尊重しながら
みんなの意見を踏まえて考えたいと思う~~っ




2007. 07. 23

SOULの飲み会☆

先週の土曜日はSOULの飲み会

SOULはなんと言っても、飲み会が多い・・・・。

試合の後の反省や季節ごとの飲み会+普通の集まり飲み会

集まりがメインな所もある仲の良いバスケットチーム

tyakotannもSOULの飲み会は少しの間、お休みになるかなぁーと思って
少し大きいお腹で参加

一次会参加メンバー
福ちゃん・菊ちゃん・中矢くん・山崎くん・こうじくん・まーさん
さとみちゃん・れなちゃん・tyakotannの計9人
DSC02332.jpg

話題はもちろん!!バスケ
人が集まれば話のネタは尽きないぐらい、次から次に
家庭のことや若かった頃の話等など・・・・。

そして、
 
二次会参加メンバー
一次会の参加メンバー+今井くん・まる・ゆうたくんの計12名
女性だけでは絶対に行かない、スナック
男性達は、少し鼻の下が伸びているような・・。。

そして、お酒の量もUP・UP・UP・UP

さすが体育会系

DSC02336.jpg  DSC02341.jpg

ところで、この50代半ばのおじ様は誰???
DSC02334.jpg

もしかして・・・・・・・・こうじくん

2007. 07. 21

練習日~動画~

SOULの練習風景
先週はお休みしたので、今週は参加

SOULが7人
SOULクラブが5人
他のチームの方2人    計14人
いつもより、少ないなぁ・・・・・・

体育館は暑い上に、湿気がすごく、汗がポトポト
これからの季節は、水分しっかり取ってね

tyakotannが学生のときは、まだ、水は飲んだらいけなかった時代
追い詰って、トイレの手洗いの水を飲んだことも・・・・。
今の時代の子は、いいなぁ~~~~っ

来週はSOUL対SOULクラブで試合するみたい
みんな、頑張って7時半に集まってね


ちなみに、黄色い声援はマネージャのさとみちゃんとれなちゃん
tyakotannは椅子に座って係り

2007. 07. 19

聞こえるかな?赤ちゃんの声が・・・。

 
The6ヶ月のお腹
・・ちなみに普段は帯は巻かず!!出かけるときだけ
(助産師さんも、帯を巻くのは日本だけだから、巻かなくてもいいよって言ってたから・・

ちゃっぴーも少し居心地が悪そうだけど・・・、
でも、お気に入りの場所だから

tyakotannは暑いけど我慢だって、ちゃっぴーも家族だもんね

聞こえるかな??お腹の赤ちゃんの声

ちゃっぴーもおばさんだーっ
いやいや・・・ちゃっぴーにとったら弟かなぁ

DSC02292.jpg

DSC02293.jpg

DSC02295.jpg

DSC02297.jpg

DSC02302.jpg

DSC02304.jpg

2007. 07. 18

6ヶ月検診 そして・・・判明


今日から妊娠6ヶ月


あっという間に6ヶ月
 
昨日、妊婦検診3回目に行ってきたよ

まずは、助産師外来を受けて先生の診断

尿検査して体重計って血圧計って助産師さんとお話

そして、4週間ぶりに我が子とご対面




そして、見えたのです

DSC02311.jpg


わかるかなぁ・・・。

おまたの間に、かわいいかわいい『おちんちん』

先生も、小さいからまだはっきりしないけど・・・小さいけど見えるね
何度もおちんちん見せてくれました

30週ごろには、確実にわかるみたい

やっぱり男の子だ~~~~~っ!!

まーさんが病院へ連れて行ってくれていたので、車に乗るなり、
『どっちか分かったよ!!』と言うと、

『男の子やろ』とやっぱりの反応

この子がお腹に授かったと分かったときから、男のだと思っていたので、
やっぱりとうれしかった

男の子でも女の子でもどっちでもよかったが、まーさんと男の子だと思って
男の子の名前で呼びかけていたので、男の子と分かって、
少し、『ほっ!』とした

体重が4週間で約2キロアップ
少し、イエローカードだねと助産師さんに言われたので気をつけなくては

赤ちゃんの頭の横幅は5センチ(平均ラインの中ではあるが少し大きいみたい)
賢いかになるかなぁ
頭の大きさで行くと、予定日が11月27日に変更していた

次は、またまた4週間後(ちょうどお盆あたり)

お腹が膨らみ胎動が感じられ、本当に赤ちゃんがいるんだぁと感じては
いたけど、やっぱりエコーで元気な赤ちゃんを見れるとうれしいし
ホッとした

2007. 07. 17

なついています(^-^ゝ

20070717195422
まーさんの実家で夜ごはんヾ(*'-'*)
ひーばあちゃんにもなついていてチョコント座っています!
かわいいねぇーとちゃっぴいーは人気者('-'*)

2007. 07. 16

高校野球観戦o(^o^)o

20070716154217
テレビを見ていたら、知り合いが出ていることがわかり見に来ました☆

勝ってます(-_☆)キラリ

2007. 07. 16

つわり中の記録

掃除を始めたが、そうそうまーさんと二人なので汚れることなく・・。

少し動いては、テレビの前で立ち止まる
どうも・・・地震がおこったみたい

台風の次は地震なんて・・・。大丈夫かなぁ日本は??

まぁまぁ、お暇な時間を過ごしているので・・・。

ついついPCの前に

なので、

『つわり』のときに書き留めていたメモが出てきたので、
『つわり』についてまとめてみることに

第2子・第3子・第4子・第5子の妊娠のときにに

6W2D   初めてのウッとは言っても、テレビでよく見る  
        映像とはかけ離れていて、食事中に・・・。

6W3D   常に車酔い状態。頭もぼーっ。空腹時に吐き気がくる

6W4D   ご飯の炊く臭いがかなりきつい
        でも、焼肉は食べれる

6W5D   料理が作れなくなる1日2~3回の嘔吐 
7W3D   マクドやわさびビープ(ポテトチップス)食べれる
        大好きだったトマトが食べれなくなり、
        うどんやそうめんなどの味が薄く感じ粉っぽく食べれない

7W4D   吐き気なし。体はだるいが意外と普通に過ごせて、 
8W1D   友達の所やランチに出かける 
        食パンと牛乳にはまる

8W2D   つわりMAX時期第1弾一日平均3回の嘔吐
9W6D   冷凍のナポリタン・カルボナーラにはまる
        牛乳は一日1ℓ
        カステラ・バウムクーヘンがおいしい
        体重が-5㌔になる

9W7D   調子がいい日があったり2日続けて悪かったりまちまちな日々
10W6D   カップ麺(シーフード)・とんかつ・寿司にはまる    
        アメリカンチェリー・びわがおいしい
        調子のよい日はお出かけ、でも夕方になると調子が悪くなる

10W7D   つわりMAX時期第2弾一日平均3回の嘔吐
12W2D   空腹になると、吐き気が止まらない・・・。
        嘔吐して食べるほうが楽になる(嘔吐のコツつかむ)
        牛乳とシリアル(チョコ味)にはまる

12W3D   一番の嘔吐回数7回     

12W4D   だんだん、体が楽になる
        食べ物がおいしく感じ始める
        吐き気も無く嘔吐しなくてもよくなる
        体重が-2㌔まで回復

15W2D   最後の嘔吐・・・(浄化槽清掃の臭いにて

と言うことで、4ヶ月に入ってからかなりつわりが楽になった
もうすでに、つわりのしんどさが忘れられているぐらい

tyakotannなりには、楽なほうだったかな・・と思っているが、
友達からはそれは、ひどいよ!!とも言われるし

つわりのひどさも人それぞれ
つわりの感じかたも人それぞれ
つわり中にはまる食べ物も人それぞれ
つわりの始まりも人それぞれ
つわりの終わりも人それぞれ

でも、つわりと言うものを体験できてよかったと思ってる

そして、つわり中のまーさんの優しさ・家族の優しさに感謝

つわりが始まって参考にしたサイト
『つわりで悩んでいる人の為のサイト・若葉マーク倶楽部』
http://www.pixy.cx/~kamosika/
そこに載っている『つわり中にはまった食べ物』の上位ランキングは一応挑戦してみました

2007. 07. 16

4連休中

我が家は、運良く土・日・月・火と4連休

大きな台風4号の接近で、土は雨日は曇り

今日、やっとぽくなりそうな感じ

お休みと言っても、台風だからと言うことで、何も計画しおらず、

土曜日はバーゲンに行ったけど・・・・。イマイチいいものがなく。
ストレス発散より人が多くて逆に疲れて

家で映画でも見ようかと思って、レンタル屋に行けば、みんな考えることは一緒で、
見たい映画がほぼレンタル中

結局、家でのんびり・・・・。

のんびりはいい響きで本当はゴロゴロ

今日は、お天気が回復しそうだから一日掃除だーーーっ


2007. 07. 13

パパが胎動を感じた日

我が子は、夜型なのかいざ、寝ようと思ったらよく動く

結構、昼間はtyakotann自身が動いているので気付かないことが多く・・・、胎動があまりかんじないなーぁと思っていたので寂しかったが、実は、昼間は我が子は寝ているのかも

昨日の夜はよく動いていたので、
『すごく動いているから触ったら分かるよ』

お腹に手を置くと、
 
ポコポコ・ぐにゅぐにゅとパパの手にも感じたみたいで・・・。

『あーっ、分かる分かる動いてるすごい!!』と感動

まーさんにも感じたことが、我がお腹ながら、赤ちゃんが動いていることが不思議と感動と愛おしさで二人で興奮した

昨夜は雨で寝苦しいのに、赤ちゃんもよく動くから中々寝れず・・・。
今日はかなりの寝不足だ

夜は義理の父母がお泊りに来るので少しお掃除でもしなくては・・

2007. 07. 12

三時のおやつに(^3^)/~☆

20070712145751
団子ドーナツ作り(^^)v

と言ってもただのホットケーキミックスで作る形にこだわらないドーナツ
新聞紙で油はね対策OK

2007. 07. 12

癒されてます(*^_^*)

20070712143450
誕生日にSOULのキャプテン福ちゃんがくれた蝶の風鈴「もっとお洒落な言い方はないものかな....」が部屋中に鳴り響いて癒されてますヾ(*'-'*)今日はムシムシ湿度66!
雨はもういいから早くお天気になってーっ(>_<)

2007. 07. 12

友人⇒先輩妊婦⇒ママ友へ

昨日は、お昼からお友達の家へ
ゆかとは、短大からの友人で約10年以上のお付き合い
そしてtyakotannには心強い先輩妊婦

20070712115911 
・今年の123に産まれた純麗ちゃん
(すみれ)6ヶ月
・ぷくぷくほっぺがチャームポイント
・何よりもパパそっくり
・よく寝返りして元気いっぱい


先輩妊婦に妊婦服を貸してもらって、粉ミルクのサンプルをもらったよ本当に助かります。
同じ年産まれでも学年が違うのが残念だけど・・・。
これからも、色々教えてね頼りにしてます
DSC02287.jpg  DSC02288.jpg

まぁ、女の人はしゃべるのか、妊娠話から出産から家のこと・・・・。
しゃべり続けて5時間

『暗くなる前には帰っておいでよ~~っ』のまーさんの言葉が
頭に浮かびながらも、まだまだ話たーーい・・・。

暗くならなければいいのにぃと思いながら暗くなるぎりぎりの6時半に

また、遊びに行くね

2007. 07. 09

妊婦は歩く(-_☆)キラリ

20070709203235
バスケに来て体育館で歩いてます(≧∇≦)/
久しぶりにバッシュ履いた!
8分歩いて休憩☆
お昼のランチを消化しなくては(^^)v

2007. 07. 09

ランチ中(^^;)

20070709124748
妊婦友達とわいわいおしゃべり('-'*)エヘ
まーさんはお仕事Σ(゜ロ゜;)
ピザもパスタもおいしいよ(*^_^*)

2007. 07. 06

変な胎動・・・。

昨日はピキピキ☆
今日はポコポコ☆泡がはじけるような!!

毎日違う胎動に感動^0^

明日はどんな動きをしてくれるのかな?

頑張れ~~~我が子よ♪

2007. 07. 06

SOULの練習日

木曜日はSOULの練習日

ちゃっぴーの病院が終わって家に帰ってご飯の支度をして、
いざ、バスケへ

最初は、意外と少なかったのに、8時を過ぎると続々と

久しぶりに、ひろちゃんとゆかさんも参加
ゆかさんは、去年の5月にアキレス腱を切っちゃって
約、1年ぶりにSOULの練習日に参加

やっぱり、この場所で切ったから怖いみたいです

しっかり、柔軟体操をしてバスケを始めましょう

今週は、約20人近くのメンバーが集まった。もちろん、SOUL以外の人も参加してたけど・・・。

他のチームはあまりチーム練習してないみたいで・・・・
と言うか、集まりが悪いみたい

まーさんも、調子がよかったのか3ポイントが入る!入る!
これが、試合ならばと思うぐらい

来週も頑張ろう



2007. 07. 06

ちゃっぴーの予防接種

一年ぶりにちゃっぴーの病院へ

いたって、健康で病気知らずの我が家のミニピンは、
病院の中でも有名なぐらい・・・・。

おとなしいミニピンなんです

いつも、声を揃えて『この子は、おとなしいねーーっ』って言ってくれます

予防接種はいつも、D6Vと言うもので・・・、

・ジステンバー・伝染症喉頭気管炎・パルボウィルス感染症
・伝染性肝炎・パラインフルエンザ・コロナウィルス

と・・・フィラリアの検査をしてOKがでたので、飲み薬半年分

注射を痛がることも無く、あっという間に終わり

ちゃっぴーの病院代10600円

この金額で長生きしてくれるなら、うれしいうれしい

頑張って長生きしてね

2007. 07. 04

これが胎動なの?(5ヶ月半)

今日で18W1D(5ヵ月半)になりました

腹囲も80cm越えです

体重も、妊娠前の体重に戻り・・・・、47㌔

2・3日前からお腹の中でピクピク引っ張る感じが

今日の朝、ねじられる様に引っ張る痛さが・・・・。

これは、もしかして胎動??

妊婦ブログを見ていたら、ポコポコって感じの妊婦さんが多いんだけどなぁ。。。
どうなんだろう??

まーさんのお母さんが、保健センターで働いていて、たくさんの
妊婦さんのことを知っているので聞いてみたら、

『それは、胎動よ!!ピクピク引っ張る感じでしょう。
胎動の感じ方は人それぞれよーーー』という事で、

やっと、胎動を感じました


右左とよく動いているのか、よくピクピク、引っ張ってます

感じは始めると、いつもピクピクして元気な子みたい

妊娠が分かったときも神秘的ですごくうれしかったけど・・・・、

胎動を感じると、本当にお腹に赤ちゃんがいるんだーっと実感

次の検診は7月17日早くエコーで元気な赤ちゃんみたいなぁ・・・・。

2007. 07. 02

胎児の耳に響くモーツァルト

20070702150018
このCDはお友達のさとみちゃんが誕生日プレゼントにくれました(≧∇≦)/
「聞き耳を立てている胎児の耳へ贈る音楽♪」で11曲。妊娠6ヶ月ごろから胎児は、出産後の世界にどう対処したらいいか準備を始めるそうです!そのときに特にめざましく発達するのが聴覚のようです。6ヶ月ごろから敏感になり出産を控え情報招拾のために外界の音声にますます一生懸命聞き耳をたてるみたいです(^^)v
モーツァルトの音楽は宇宙の響きのエッセンスがいっぱいに溢れているから、その響きはお母さんの気持ちを感動させ、それは体に共鳴して胎児に響きわたると書いてありました!
赤ちゃんのためにtyakotannために素敵なプレゼントをありがとう(*'-'*)

2007. 07. 02

試合結果

7月1日のバスケットボール四国選手権大会のまとめ

DSC02232.jpg


結果から言うと、68対70で椿に負けちゃいました・・・・・

たった1ゴール差悔しいなぁ

(1クォーター)
相手が小柄だった為、野本くん・宮田さん・菊ちゃんの3センターと
まる(F)とまーさん(G)のスタートで始まる

(2クォーター)
菊ちゃんとゆうたくん(F)が交代
相手のファールを誘い、フリースローで得点を重ねる

(3クォーター)
ハーフタイムを挟み、野本くん・宮田さん・まるはそのままで、
福ちゃん(C)とこうじくん(G)のメンバーでスタート

(4クォーター)
福ちゃんと菊ちゃんが交代・こうじくんと中矢くん(G)が交代。
24秒ぎりぎりで中矢くんの3ポイントで1ゴール差
そして、野本くんのゴール下のシュートで同点。
残り3分で中矢くんとまーさんが交代
ラスト25秒で相手側のサイドラインからスローインでボールの取りあい。
もちろん、1ゴール差だからお互いあたりが強くなり、時計が進まない
残り10秒でSOULボールに・・・・・・。
しかし、最後のまるの3ポイントシュートが惜しくもはずれ・・・・。
1ゴール差・2点差で負けとなる。

点差は開かないものの、流れがSOULにこなかった
残念だが・・・、それぞれの課題も出来たと思うので、
10月の大会で勝てるように練習して頑張りましょう
お疲れ様でした

という事で、さとみちゃんが写真をたくさん撮ってくれたので
載せておきまーす
DSC02238.jpg DSC02239.jpg


DSC02240.jpg DSC02242.jpg


DSC02245.jpg DSC02237.jpg

2007. 07. 01

さぁ、試合です☆

20070701092558
朝、五時半に起きて(*^_^*)八時半に体育館到着!九時半から試合です☆30越えのみんなはすでに暑さでバテテイマス。相手は今年からのチームで若いΣ(゜ロ゜;)ナニ-!!さぁ、どうなるかな?

 | ホーム | 

