*。☆ちょこちょこ☆。*あしあと

ちょこ*ちょこ日々の笑ったり・泣いたり・怒ったり・感動したことを記録と記憶の為に書いています。

プロフィール

tyakotann0008

Author:tyakotann0008
2007年1月13日ブログスタート

2006年2月22日結婚
2007年12月6日泰跳(たいと)誕生
2010年11月9日翔希(とき)誕生

社会人バスケット=
我が家の出来事(喜怒哀楽)=
愛犬ちゃっぴーの奮闘日記=
育児の記録

 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 

☆いくつになった☆

 

カテゴリー

 

リンク

 

--. --. --



2007. 06. 30

ブログ開始から半年経過して

明日から7月毎日暑い日が続いてます・・・・。

前のりんごのテンプレートもとっても気に入っていたのですが、

気分転換にテンプレートの変更を

明日は、SOULのバスケの試合で、体育館が遠いので、5時半起きです

妊娠してから、よく寝れるtyakotannの起床時間は9時前後だったので・・・、
明日、起きれるかな

遅刻者にはなりたくないから、頑張らなくては・・・・・

ますは、今からレモンの砂糖漬けを作ろう

2007. 06. 29

今日はボーナスday

20070629184441

20070629184537

と言うことだが......、ボーナスの行き先は決まっており(*_*)贅沢は禁物(>_< )( >_<)イヤー
でも、ランチぐらいはいいよね!ってことでまーさんとちょっと贅沢ランチに☆ランチと言えば女の人ばかり***まぁ、tyakotannも友達とよく行くことなので何も言えないけど(^^)/~~おしゃべり好きの女の溜まり場って感じのなかまーさんと人気のランチ店に!焼きたてパンのおかわり自由のとサラダとパスタとオムライスの二種類が10種類のなかからチョイス(^3^)/~☆味はまぁまぁだったけど来るまでの時間が長すぎ( ̄(エ) ̄)女性客は待てても男性には酷な時間待ちかも....。料金は1080円しっかりアンケートに書込んでランチ終了!
またまた割引券当たりますように(-_☆)キラリ

暑い暑い中.....夜は五時から八時まで近くの体育館で試合前のシューティング練習にちゅっと参加(。・_・。)ノ家に居ても暑いからtyakotannも遊びに!!!このまま雨が降らないと愛媛は本当に大変なことになりそうd (>◇< ) アウト!どうか雨が降りますように。

携帯からの更新は初めてなんだけど...意外と簡単でいいかも(^^)v
写真がもっと大きくなったらいいんだけどなぁ。

2007. 06. 26

祝88歳&祝30歳

義理祖母が6月22日に88歳

tyakotannが6月25日に30歳になりました

義理祖母はtyakotannの約3倍・・・。
まだまだ、元気でかわいいおばあちゃん長生きしてね

tyakotannにとっては、複雑な30代突入
まさか、自分が30歳になるとは・・・。
気分はまだまだ、25・6歳なんだけどな

24日に義理祖母の米寿とtyaktoannの誕生日祝いをしてもらったよ
DSC02200.jpg

ちゃっぴーも姪っ子が折の袋で洋服を作ってくれて、大喜び
少し、暑そうなんだけどな・・・・・・。
DSC02216.jpg

2007. 06. 23

我が家のミニピンは元気ですよ☆

我が家の愛犬ミニチュアピンシャーのちゃっぴー(♀7歳)

tyakotannの妊娠により、少しちゃっぴーの存在が薄くなってますが・・・、大事な大事な家族

相変わらずかわいい~~~~っ
最近は、まーさんが構ってくれるのでまーさんスキスキになってます。

ひなたぼっこ中のちゃっぴー4枚DSC02158.jpg

DSC02159.jpg

DSC02162.jpg

DSC02166.jpg


2007. 06. 22

久しぶりのSOULの練習日の見学

毎週木曜日はSOULの練習日

約16名の参加(前より少なくなっているような・・・。)

妊娠する前は、一緒にバスケをやっていたtyakotannですが、
今は、マネージャーのようにタイム担当みたいな・・・。
でも、ブログ用の写真に夢中で時間オーバーもあっちゃったりして
あまり、役にたってないかなぁ

DSC02180.jpgDSC02189.jpg

バスケを出来ないのは、少し寂しいけど、みんなのプレーを見ているだけで楽しい

やっぱり、バスケはいいねぇ

7月1日は公式戦
後、数回しか練習できないけど・・・・頑張ろうね

朝、7時集合は少しきついけど、久しぶりにレモンの砂糖漬けを作る予定

SOULのみなさーーーん。お楽しみに

2007. 06. 22

オムツと商品券GET♪

先日、PCから応募したオムツの試供品(ユニチャームのオムツ)が当たりました
まぁ、毎週500名だから、ほぼ当たりそうだけど・・・・。

うれしいなぁ~~~っ。

まず、赤ちゃんが産まれたらムーニーおしりピュアを使おうかなーっ
DSC02197.jpg

・新生児用2枚GET
・ありがとうございました

それから、gooリサーチ(アンケート協力会社)のポイントがたまって
1,000円分の商品券もらいました
DSC02178.jpg

・送られてくるアンケートに答えてポイントGET
・ポイントがたまるとうれしいプレゼントも

2007. 06. 21

安産祈願に行ってきました

今日は5ヶ月に入って初めての戌の日

まーさんと義理の母とtyakotannの母の4人で行ってきました
朝から良いお天気に恵まれて暑かった・・。

自宅で、母に買ってもらった帯を母に巻いてもらう
DSC02167.jpg
 ・昔ながらのさらしタイプに
 ・絵柄を前にしたほうが、と言うことで何度も
  巻きなおして・・暑い暑い。

四国第六十一番霊場 香園寺に安産祈願
DSC02170.jpg

戌の日と言うこともあって、安産祈願に来ている夫婦や親が子供のために
帯やお守りを購入している方がたくさん

本堂の中に入って安産をお願いしてお守りを購入して帰りました
4人が安産をお願いしたので、たぶん安産になるでしょう
かえりに、お腹いっぱいとんかつ食べたよ

2007. 06. 20

祝5ヶ月☆安定期に入りました

6月20日(水)今日で妊娠5ヶ月に入りました

赤ちゃんの形態的なものはほとんど完成し、胎盤も出来上がって、安定期に入ります

特に、お腹の痛みや出血もなく順調にスクスク

6月18日に妊婦検診2回目
先生かも、『問題ないから、これから朝晩20分ずつぐらい歩いてね』とうれしい声も

やっと、ちゃっぴーの出番かも・・・。

tyakotannのお腹の中で育ている赤ちゃんの映像です
早速、親ばかですが・・・・、かわいい~~~~~~~
たぶん、誰もが思う我が子の愛しさ
少し、窮屈そうだけど、よく動いてます



血圧120/74 子宮底長14 腹囲75 頭の横幅3.4cm
体重は46㎏(つわりで5㎏痩せたのですがほぼ妊娠前に戻りました)

明日21日は戌の日で帯び巻きます

2007. 06. 18

妊婦は運がいい・芽がでる・優しいひと時

①妊婦は運がいい

妊娠してからも、tyakotannの懸賞やプレゼントの運は
妊娠したら、懸賞などに当たりやすくなると言うが、たぶん本当だ
つわりがひどいときに、何気に出しだ試写会応募
3作品出してすべて、当選
ただし、映画を見るような状態ではなく、泣く泣く

でも、当たる事はすごい出してみるものだ・・・。

最近は、アンケートに答えて図書カードを2枚GET
DSC02108.jpgDSC02143.jpg

本当に、大変ありがたい話で、本はすべて、頂いた図書カードで間に合ってます

②芽がでる


母子手帳をもらった時に入っていた3粒のひまわりの種 
NPO法人 ひまわりの会が行なっているものだった・・・。
ベランダに植えていた、サニーレタスが木のように伸びたのでサニーレタスをのけて、
頂いたひまわりを6月11日に植えた
そして、今日見てみると・・・・・芽がでていた
赤ちゃんが育っているようでうれしいっ
DSC02138.jpgDSC02144.jpg


③優しいひと時


先日、高校からの友人宅に遊びに行った時、そこの子供のみくちゃん(今年から小学1年年生)が
『tyakotann、赤ちゃんできるんやろーーーーっ
この本ね、みくはもう読まんけん、赤ちゃんにあげる。』と
おもちゃ箱から”きんたろう”の本を持ってきてくれた。
そして、読んであげると、お腹の赤ちゃんに読み聞かせをしてくれた
DSC02109.jpgDSC02112.jpg

すごく、ほのぼのして優しい時間を過ごした
大きくなったみくちゃんに・・・・感激
お腹の赤ちゃんにとって”きんたろう”が初めての絵本となった

2007. 06. 13

1,000円分のお食事券当たる

妊娠して、つわりがあるときに、大好きだったのはお寿司
お気に入りの回転寿司屋さんは少し遠いけど、いつもそこの生サーモンが好きで通ってしまう
プラス、がりが大好きなtyakotannはそこのお店のがりが大好き
お寿司よりがりを食べている時間のほうが多いぐらい。
お店の方には申し訳ないんだけど・・・からっぽにしてしまうことも
つわり時期は、2日続けて行くことも・・・よくあった

あまり、たくさんは食べれないけど、いつも頼むのは生サーモン200円その後は、はまち200円その後は、えんがわ200円・・・・以上!! 計600円

お腹は満腹


そこの回転寿司屋さんには、アンケート用紙が置いてあるので、
いつも、おいしかったです。大ファンです。などなど・・・まめに記入してたら、

なんと、1,000円分のお食事券が当たったーっ


6月中だったので、今日早速まーさんとお昼に回転寿司に
まーさんは、ランチの海鮮丼(赤だしつき)600円を注文
600円とは思えない内容
(うに・いくら・はまち・サーモン・たまご・まぐろなどなど・・・で味もGOOD。
その後、はまちとまぐろを注文

tyakotannは、生サーモンとはまちとうなぎの3皿を完食
もちろん、がりも完食(お寿司屋さんごめんなさい

で、合計金額1387円  から  1000円引き  で、

387円で二人とも満腹になっちゃいました

本当に、ご馳走様でしたアンケートは書くもんだね

2007. 06. 12

お客さん→友達→ママ友へ

今日はお昼からまきちゃんとタイム

まきちゃんは、tyakotannが3年前にブライダルでお手伝いしたカップルで、家もかなりご近所

お客さんからお友達になって、tyakotann夫婦の結婚式にも来てくれた仲のよいお友達

その、まきちゃんに赤ちゃんがーーーーーーっ。できるのだ
予定日は2008年1月18日

ご近所でこんなに近くママともが出来るなんてうれしいーーーっ

つわり話や赤ちゃんの話で盛り上がり盛り上がり
気が付けば、薄暗く・・・・・・。

あっ、まーさんが帰って来る!!ご飯の用意が・・・・

夜ご飯は、つわりの時は食べれなかった、焼きうどんに決定
焼きうどんは、tyakotannの大好物

まきちゃん、これからもよろしくねお互い元気な、赤ちゃん産もうね

2007. 06. 11

義理父の還暦祝い

6月9日に義理父の還暦をいつものお店居酒屋(七味)でお祝い

ちなみに七味は父の希望

還暦祝いと言うこともあって、赤いものを用意
妹家族は、姪っ子が選んだ赤いパンツ
我が夫婦は、色々考えて魚釣りのリール

6時半から初めて10時まで・・・・・・・。
いっぱい飲んで、たくさん食べて満腹

tyakotannは勢いよく食べ過ぎて胃痛が・・・。
胃もお腹もパンパン

帰りに、久しぶりにみんなでプリクラを撮ったよ
DSC02136.jpg

最近の機会はすごいなぜか、tyakotannがドアップに

2007. 06. 09

妊娠が分かってから今日まで

今日で14W4D(4ヶ月半ば)を迎えたよ
つわりもほぼ終わり、体も気持ちも楽になってきたぁーーーっ

では、妊娠の記録と記憶として今までの赤ちゃんの様子を更新

3月31日 珍しく車酔い・・・・。
4月 1日 妊娠して仕事中につわりで吐く夢を見る・・・・。

4月 4日 もしやと思い、妊娠検査薬購入・・・。すると、
DSC02007.jpg 
 ・みるみるうちに、妊娠反応          
 ・まーさんに連絡するもつながらず、とりあえず
 写メを 送り病院へ行こうと考える


そして、病院へ (5W1D 2ヶ月)
DSC02125.jpg
 ・ドキドキな診察
 ・無事子宮の中に赤ちゃんの袋ができてた
 ・予定日は12月5日かな

病院が終わりまーさんに連絡するもまだつながらず、とりあえずエコーの写真を写メで送る
さぁ、病院を出ようと思ったら、電話有り
夢見て、こんなシチュエーションで妊娠報告をなんて描いていたが、
現実は写メでの報告となった

4月23日(7W6D 2ヶ月) 病院DAY
DSC02128.jpg
 ・袋も大きく育ち、中には赤ちゃんが
 ・なんと、1.07cmの赤ちゃんが育っていた
 ・小さい体でピコピコと心臓が動いていた

 ・生きているtyakotannの赤ちゃんに感動

 
5月7日(9W6D 3ヶ月) 病院DAY
DSC02129.jpg
 ・なんと少し赤ちゃんらしい形に
 ・2.46cmに大きくなっていた
 ・母子手帳の説明を助産士さんに受ける


5月8日 母子手帳GET
DSC02133.jpg
 ・かわいいディズニーの絵柄
 ・tyakotannの母子手帳と並べて記念に写真を
 ・中身はあまり変わっていなかった
 ・tyakotannも母になるのだと実感が


6月4日 (13W6D 4ヶ月)病院DAY
DSC02132.jpg
 ・頭からお尻まで7.1cm大きくなっていた
 ・初めてのお腹でのエコー検査
 ・ビデオに動く赤ちゃんと心臓の音を録画してもらう
 ・赤ちゃんの肋骨や胃が見えた
 ・手足をバタバタ動かして元気・元気
 ・血液検査も問題なく、風疹の抗体もOK


最近、1週間前に履けたズボンが履けなくってきてお腹も少しポッコリ体重はつわりで5キロ痩せたので少しずつ元の体重に戻りつつ
つわりが終わり、食が進んできているので体重管理が少し心配
6月21日は5ヶ月に入り始めての戌の日なので帯を巻く予定
妊婦生活楽しみます


2007. 06. 05

お休み中のSOULの出来事~長文~

4月1日 SOULの花見

まーさんとtyakotannはお仕事だった為、夜から参加。
昼間、みんなはリングのある広場でお花見
その後、福ちゃんの家でお花見の続きを・・・。

福ちゃん(キャンテン)は家で土佐犬を2匹飼っている
りゅう(♂)とつばき(♀)です。初めての土佐犬に感激
DSC01997.jpg  DSC01998.jpg

土佐犬と言えば・・・犬同士の決闘(言い方が古いが・・)
怖いイメージがあったが、子供の土佐犬はかわいい
子供と言っても、体重は成人男性並み。ちゃっぴーなんて一口でやられそう・・・・。
ちなみに、土佐犬のお値段にビックリウン百万らしい・・・・。(さすが、福ちゃんって感じ・・・。)
何と言っても、あいくるしい顔と毛並みのきれいさ、足の肉球のやわらかさがたまらない。
あと、何ヶ月もしたら触ることさえ出来ないかも知れないので、今の間に。
飼い主に忠実で、土佐犬のイメージが変わった
後、何年もしないうちに、豪華なけしょうまわし?をつけて大舞台に。
必ず、見に行くよ頑張れ、りゅうとつばき

今の間に・・と言わんばかりに椿にちょっかいを出すSOULのメンバー
その、『かいおうけん』がいつまで通じるか。



4月15日 練習試合 (SOUL主催のプチリーグ戦)
参加チームSOUL・SOULクラブ・CREW・BLADE・
(○○○・・・ごめんなさい度忘れです)の5チーム
DSC02042.jpg  DSC02043.jpg

初めて、SOULが二つに分かれての試合
もちろん、tyakotannはSOUL(アダルトチーム)の応援
SOULにメンバーが
元々、SOULの練習仲間で県リーグで活躍していた野本さんと
野本さんの同じチームの宮田さんがSOULに仲間入り
2人の加入によって、もちろん、ゴールしたが強くなりパワーアップ
もちろん、チームの平均年齢もアップアップ
THE30代って感じに素敵なチームになってきました

試合結果は 3勝1敗
SOULCREW     46対37 勝ち
SOULBLADE    29対50 負け
SOULSOULクラブ  56対36 勝ち
SOUL○○○      ■■対■■ 勝ったらしい

仲良しSOULとSOULクラブ(お昼休憩)
しっかり者の福ちゃんがお弁当を用意してくれてました
DSC02033.jpg  DSC02036.jpg

お昼休憩中にチーム対抗フリースローと3ポイントのチーム対抗戦が
DSC02028.jpg  DSC02029.jpg

ちなみにまーさんは3ポイントに参加
結果は、最後の最後にシュートを決めて景品GET
SOUL主催なんだから、『そこは、はずさなぁ・・・』なんていわれながらもちゃっかり、
リストバンド戴いちゃいましたBLADEの方すみません・・・・。
プチリーグ戦は大成功楽しかった
そのうち、福ちゃんの人望で『福ちゃん杯』なんてできちゃったりして

その後、我が家の車庫で焼肉打ち上げ
もちろん、tyakotannはつわり中なので、みんなにおまかせでお肉だけ
戴いちゃいました(焼肉は食べれるのです・・・)
DSC02045.jpg  DSC02047.jpg

そこで、B(SOULクラブ)がなぜなのか、、、、、
『今回の練習試合で全勝しますよ!!』と福ちゃんに言ったばっかりに、全勝できなかったSOULクラブは罰ゲームを受けることにと言うことで、少し暗いですが下の映像をどうぞ・・・・。


仕上がりが、こんな感じです
DSC02054.jpg 
・意外とかわいい
・なぜか、まる(SOUL)までもがノリノリで化粧を


こんな感じで・・・・・・11時ごろまで宴会は続いた
ちなみに、tyakotannはお先におやすみしたので片付けはまーさんが

5月6日 第30回 愛媛県バスケットボール選手権大会

・久しぶりの公式戦
・SOULが二つに分かれてからの初めての公式戦
・まーさんにとっては約1年ぶりの公式戦

10時試合開始 SOUL対BARRELS
BARRELSは若くてスピードのある学生ムードのチーム。
はっきり言って、SOULとは正反対。体力的には半分ぐらいしか

7対17  217対23  318対21 411対10 
という事で、53対71でSOUL初勝利にならず・・・・・

でも、手ごたえはよかったのでは・・・・。
SOULなりにSOULのムードでできたし・・・・。
パスも良く回っていたので、体力とスピードでは負けたが技術的には若者には
負けていなかったかも・・・と少しこれからの楽しみが増えた感じに思えた
頑張ろう!!SOUL次は7月1日の公式戦
長い長い、お休み中のSOUL報告は一応終了

 | ホーム | 

