*。☆ちょこちょこ☆。*あしあと

ちょこ*ちょこ日々の笑ったり・泣いたり・怒ったり・感動したことを記録と記憶の為に書いています。

プロフィール

tyakotann0008

Author:tyakotann0008
2007年1月13日ブログスタート

2006年2月22日結婚
2007年12月6日泰跳(たいと)誕生
2010年11月9日翔希(とき)誕生

社会人バスケット=
我が家の出来事(喜怒哀楽)=
愛犬ちゃっぴーの奮闘日記=
育児の記録

 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 

☆いくつになった☆

 

カテゴリー

 

リンク

 

--. --. --



2008. 04. 04

去年の今日妊娠発覚

4月4日去年の今日、すでに泰跳はtyakotannのお腹の中にいました

3月31日に車酔いめったにないことなのでよく覚えてます

4月1日に妊娠してつわりで吐いている夢を見る

もしかして・・・・・・・、と思って検査
DSC02007.jpg

ビックリでそのまま病院へ・・・・・たった0.66cmの胎嚢がお腹の中に
DSC02125.jpg

そして、1年後には
DSC04448.jpg

振り返ってみると、1年があっという間だった
苦しいつわり時期を乗り越えて、重たいお腹でお散歩して、36時間の陣痛に耐えて出産。
12月6日(泰跳の誕生)もうれしかったが、4月4日という妊娠が分かった日は
今まで生きてきた中で、一番うれしくビックリした日になった

子供が授かり母親になって、本当の親のありがたさを感じ、育てる大変さを感じている。
そして、大変さ以上に幸せを感じている
母親にさせてくれたまーさんにも無事元気に産まれて来てくれた泰跳にも感謝



2008. 04. 02

1ヵ月半違いのお友達

少しブログをサボってたと言うか、少しばたばた

気が付けばもう4月・そして泰跳ももう4ヶ月
早いなぁ・・・・・・・。

昨日、泰跳1ヶ月半違いの菊太郎くんに会ってきました
家もご近所なので、これからいっぱい遊べそう
4月産まれも・12月産まれも・3月産まれも同級生
この時期の1ヵ月半の発達の違いに少しビックリ

菊太郎くんは泰跳とあまり体重が変わらないぐらい大きかった・・・。
あと少しで抜かれちゃいそう
DSC04423.jpg


菊太郎くん目をパチリ泰跳は興味津々
DSC04425.jpg


泰跳からスリスリ菊太郎くんは迷惑そう・・・。
DSC04428.jpg


並べてアップ菊太郎くん大きいなぁ・・・。
DSC04433.jpg


同じような向き顔・・・・。かわいい
DSC04434.jpg


もう少し大きくなったら、 
『おい、きくたろう!!』 
『おい、たいと!!』
 って呼び合うのかなぁ・・・・。

これからも、よろしくね

2008. 03. 22

退職祝い&お食い初め

昨日、まーさんの父の退職祝いと泰跳の100日のお祝いを道後で

DSC04322.jpg

この泰跳の器は砥部焼きです
ご近所のおばちゃんが砥部焼きを習っていて、お祝いに作ってくれました

DSC04387.jpg

箸ぞろえです
お料理の中から、なんとか泰跳の御膳ができました
tyakotannが用意したのは、梅干(しわが出来るまで長生きしてね)
小石(丈夫な歯がはえますように)・・・お宮参りする神社から頂いてきました

DSC04383.jpg

泰跳のお食い初めは付録でメインは義理父の退職祝い
42年間、本当にお疲れ様でした

2008. 03. 19

生後4日と生後104日



tyakotannの弟に3人目の子供が産まれました

3月16日 11時48分 2950グラムの男の子誕生
DSC04327.jpg

左が泰跳(生後104日目)・右が鷹介(おおすけ)(生後4日目)

こんなに違うの???
こんなに泰跳も小さかったんだ・・・・。

DSC04324.jpg


ちなみに、義理の妹は3回いきんだら産まれたそうです

さずが、3人目にともなると、違うなぁ


2008. 03. 17

生後100日立ちました☆動画☆

無事、100日を迎えることが出来ました

最近の泰跳は
・うつぶせにすると泣き止み長い時間遊ぶ
・うつぶせからの寝返りは完璧
・横向きで遊ぶことが多くなる
・ブリッジがすごい
・両手をつかんで遊ぶ
・ベビージムのおもちゃをつかむ・足で蹴る
・笑い声や泣き声が大きくなる
・夜中4時間から5時間寝てくれるようになった
・朝方、一人で遊ぶ(6時から7時ぐらいまで)
・乾燥性湿疹が減ってきたが、あご下に乳児湿疹が復活
・髪の毛が伸びて、髪の毛が立たなくなった
・げんこつじゃぶりから指しゃぶりに

成長したなぁ・・・と実感

《きりんさんとおしゃべり**動画**》

2008. 03. 13

寝返り~動画~ 3ヶ月と7日 

びっくりびっくり
うつ伏せ状態でも動画に撮っておこうかと・・・・。
を構えたらころっと寝返り



うわーーーーーっ。思わず、抱きしめてチュチュチュチュ
感動しちゃいました

たまたまかも!!と思い、もう一度やってもうつ伏せから仰向けに

すごいぞ!!泰跳



更に更に・・・・・・・・。

洗濯物を干していて、泣いているから行ってみると、
なんと、 仰向けからうつ伏せもできちゃいました

更に更に・・・・・・・。

うつ伏せ状態から手を前に前に
はいはいしそうな勢い

もう、ベットでゴロゴロは無理かも



2008. 03. 12

公園でお花見

20080312171044
今日はかなりいいお天気だったのでお弁当もってお花見行ってきたよ('-'*)
後ろの花は桜です***

ぽかぽか陽気で気持ちよかったね!

泰跳はうとうと(-_-)zzz

2008. 03. 11

BCG

今日、3ヶ月と5日で初めての予防接種に行ってきました

赤いぷつぷつがかわいい
DSC04199.jpg


ちなみに、泣きませんでした

次は4週間あけて三種混合一回目が待ってます
次は、泣いちゃうかなぁ・・・・。

体重も計ってきたよ5370g
3月6日(5320g)からだから、そんなには増えてないかぁ・・・。


2008. 03. 10

体育館デビュー&五月人形

昨日はSOULの若手チームSOULクラブの試合でした

泰跳は初めてのバスケ観戦
DSC04152.jpg

DSC04157.jpg

お腹の中にいた時は、毎週聞いていた、シューズのキュキュの音
居心地がよかったのか、懐かしかったのか
体育館にいた2時間ぐずぐずも言わないで、気持ちよく寝てました
tyakotannも久しぶりにバスケ見て早く復帰したいなぁ。。。。って!!
悲しいことに、足がまだ良くならないので、バスケはもう少し後伸ばしに
もう少し暖かくなったら、泰跳も連れてバスケするぞ

試合の結果は・・・2敗でした

23日は、今シーズン最後のSOULの試合があるので、頑張ってね
また、泰跳と見に行くね!!パパもでるしね

それから、梅を見に行ってきました満開だったよ
DSC04173.jpg


夕方からは、tyakotannの両親と泰跳の五月人形を見に
気に入ったものがあり、泰跳のじいちゃん・ばあちゃんに買ってもらいました
値段交渉は、父が・・・・・
さらに、値引いてもらった上に、ベランダに上げれるミニこいのぼり
付けてもらいました
今月の末には届く予定なので、またアップします
帰りに、焼肉を食べて帰りました
DSC04176.jpg

今までは、テーブル席でもカウンターでもOKだったのに、
泰跳が居るから、座敷になると、席がなかなかなくて・・・・。
焼肉屋さん4店舗目にしてやっと食べることが出来ました

泰跳は1日お出かけで疲れたかなぁ・・・・・。



2008. 03. 07

三ヶ月検診

昨日、三ヶ月を迎えました

ちょうど、保健センターでの三ヶ月検診があったので行ってきたよ

まずは、離乳食の進め方のカレンダーをもらって説明を聞きました

昔は、離乳食の準備段階として果汁からスタートしてたみたいだけど・・。
今は、果汁はしなくていいんだって
母乳やミルクを飲まなくなるのもあるし、果汁の糖分が良くないみたいなことを!!

って事で、5ヶ月まで母乳ONIYでいけそうなのでラッキー
5ヶ月になったら離乳食開始します

次に保健士さんの問診
次に体重測定

体重・・・5320g  身長・・・60.3cm
胸囲・・・40.0cm 頭囲・・・38.5cm

身長は標準なんだけど、体重が標準をきってました

泰跳は赤ちゃんなのによく引き締まってる感じで・・・。
赤ちゃんらしいぷにゅぷにゅ感がない

次に先生の診察
体重の伸びを気にしていたので、ミルクを足した方が良いか聞いたけど、
先生が、母乳だけで大丈夫ですよ!!と言ってもらえたので、
母乳ONLYで頑張ってみます
後は、おちんちんに少し水が溜まっているけど、これも成長とともに
なくなってくるから大丈夫
首もほとんど座っているし、股関節も問題なしでした

最後に、図書館の方から
『ブックスター』・・・・肌のぬくもりを感じながら言葉と心をかわす
そのかけがえのないひとときを絵本を介して持つことを応援する運動
って事で、絵本を2冊プレゼントしてもらいました

20080307124049


お部屋は赤ちゃんばかりで、6・7ヶ月の子も9.10ヶ月の子も
来ていたので、成長が見れて参考になったよ

あと、三ヶ月もしたら座っておもちゃで遊んでいるんだろうなぁ。
楽しみだなぁ

 | ホーム |  »

