*。☆ちょこちょこ☆。*あしあと

ちょこ*ちょこ日々の笑ったり・泣いたり・怒ったり・感動したことを記録と記憶の為に書いています。

プロフィール

tyakotann0008

Author:tyakotann0008
2007年1月13日ブログスタート

2006年2月22日結婚
2007年12月6日泰跳(たいと)誕生
2010年11月9日翔希(とき)誕生

社会人バスケット=
我が家の出来事(喜怒哀楽)=
愛犬ちゃっぴーの奮闘日記=
育児の記録

 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 

☆いくつになった☆

 

カテゴリー

 

リンク

 

--. --. --



2007. 11. 06

元同僚とランチ

今日は、初めて働いた職場(保育園)からのお友達とランチ

久しぶりなので・・・すごく楽しかったなぁ

明日から臨月に突入するので、ランチももう行けなくなるなぁ・・。

tyakotannは4年働いて職場を変えたが、友達はずっと頑張っている保母さん

お友達は今年の2月にママに現在は育休中

大きくなっている航太くんにびっくり!!
20071106191715

さらに、かなりパパ似にびっくり!!間違いない

9ヶ月ともなると・・・がざがざがざがざ

お出かけも大変そう・・・。我が子もこうなるのかなぁ・・・

春には航太くんも歩いているだろうし、我が子もお出かけできる頃になるから、
ママ友としてお出かけしたいね

やっぱり、昔からの友人とのご飯はおいしかった


2007. 11. 05

予定日まで1ヶ月(35W5D)

今日は11月5日

来月の12月5日は出産予定日

本当に早いものだなぁ・・・・。

買い物や散歩をしていても『もうすぐですか??』かと見知らぬ方に
声をかけていただき、
自分自身でももうすぐなんだなぁ・・・と実感

最近の体調は・・・。

・まだまだ激しい胎動減るどころか・・1日中動いているような

・トイレ回数は、日中は多いが夜間は1度起きるか起きないか。
 本当は・・・増えるようだが、減ったような。
 膀胱頭突きはあるので、トイレに行きたい気と残尿感はある。

・お腹のかゆみ・・・。(今一番の悩み)
 とりあえず、妊娠線は出来ていないものの、かいた線が目立つ

・時々、感じる生理痛の痛み(でも陣痛まではまだまだって感じ

・お腹の張り(かなり頻繁に張る)カチカチお腹を擦るのが日課に!

・眠気はなし(昼寝も妊娠中はほとんどしておらず)

・腰の痛み・恥骨等の痛みも無し

・今一番のリラックタイムは、寝る前のお風呂(約1時間)
 湯船に使っているときが、本当に楽な感じ
 水中出産をしたい気持ちになるのが良く分かる。

・お腹が前に出ているので、靴下をはいたり脱いだりするのが大変。
 また、下のものを取るのがすごくしんどい。(中腰体勢になる)
 すぐに、『はぁはぁ』言ってします。

・夢を良く見る(今朝方は破水する夢・その前は陣痛に気付かず
 5分間隔になるまで家でのんびりしていた)などなど・・。


さぁ、tyakotannの身体はどうなるのか??


残り1ヶ月!!このお腹ともお別れになっちゃうなぁ・・・。
残り1ヶ月!!今の間に出来ることはやっておかなくては・・・。

まずは、実家に帰る準備・・・。(引越し並みの荷物)


2007. 11. 04

前駆陣痛 35W4D

3日の夜、初めて前駆陣痛を感じた

それも、まーさんが飲みに出ている夜に

早めにお布団に入ってテレビを見ていたら・・・。

懐かしい生理痛のような痛みが・・・・・。

もしかして、これが前駆陣痛ってやつかなぁ

「前駆陣痛」とは、陣痛の予行練習みたいなもので、軽い生理痛の程度の痛みや、
お腹の張りが起こり、前駆陣痛と陣痛の違いは、
「規則的であるかないか」と言うぐらいの知識あったものの、

いざ、お腹が張り陣痛のような痛みが1時間に数回

もしかして、本格的な陣痛に変わったらどうしようと少しあせった

飲みに出ている、まーさんに電話しようか悩むぐらいだった・・。

今回は、痛みがあって20分後にまた痛くなり、約3時間ぐらいだらだら
続いて、そのまま軽い痛みはあったが、いつの間にか寝ていた。

昨日はお腹の張りはあるものの、生理痛的な痛みは感じなかった。

超不規則なので、まだまだお産までには日数がかかりそう。。

でも「心の準備」をするためには充分!

初めて痛みを感じたときはちょっとびっくり

たぶん、最初の陣痛って、こんな感じで始まるんだろうな?

さぁ、我が子はいつ・どんなタイミングで出てきたくなるのかなぁ。

でも、37週まではお腹のなかにいてねぇ


2007. 11. 01

ママ友とレモン(35W1D)

今日は、朝早くから起きてお出かけ準備

大学時代からの友人が8月に2人目を出産したのでお祝いに

8月15日に産まれた瑛騎(えいき)くんは次の15日で3ヶ月

すでに体重は6キロ超えらしく、たくましく大きかった

顔は・・・・どっちかと言うとママ似かなぁ・・・・。

なんと、瑛騎くんは水中出産で産まれて来たんです

二人目と言うこともあるし・・・水中ってことですごくお産が楽だったみたい

いいなぁ。。。。

二人目ができたら、水中出産か自宅出産に挑戦してみようかな

お昼ごはんもご馳走になってありがとう


そして、帰りに前の職場のお母さんに会いに

お母さんと言っても、実母でもなく義理母でもないが・・・、
tyakotannを娘のようにかわいがってくれる第3番目の母親のような人。

tyakotannの妊娠を影で支えてくれていて、頼りになるお母さん。

つわりのときに、肌荒れがひどく、レモンをよく食べていたことを覚えてくれていて、
国産レモン(青レモン)を知り合いの人に頼んで注文してくれていた。
20071101171630

それも3キロも

本当に頼りになります。。。。。ありがとう

予定日まで残り1ヶ月ちょっとレモン食べて頑張るぞ



2007. 10. 30

9ヶ月検診2回目(34W5D)

今日は2週間ぶりの検診

結果は・・。

子宮底長  30cm  (2週間前24cm)  6cmもUP・・?
腹囲     87cm  (2週間前87cm) 変わらず・・。
血圧     113・80
浮腫・尿淡白・尿糖  -    
BPD(頭横幅)  9.0cm (38W0D)   (2週間前8・6cm) 頭大きくない??
AC(腹部周囲長)   27.9cm (34W3D)(2週間前25.7cm)
FL(大腿骨長)  6.4cm (35W3D)   (2週間前5.7cm)
赤ちゃんの推定体重  2275g   (2週間前1810g)
tyakotannの体重  54・6kg(2週間前52.8kg・妊娠前47・0kg) 
出産予定日 11月26日

NSTも約30分行なったが、赤ちゃんも元気で問題なし
お腹の張りはあるけれど・・気にする程度ではなし
赤ちゃんの成長も標準で問題なし
2週間前に行なった血液検査(HTLV-I)も-で問題なし母乳を飲ませてOK

いたって問題無しで順調
それでなのか・・・・今日は混んでいたのかあっという間に終わり

次回検診は2週間後(次からは1週間後)
37週(いつ産まれてもいいよ)時期まで約2週間

頑張れ頑張れ我が子よーっ


検診帰りにまーさんとちゃっぴーと公園で散歩
IMG_0068.jpg

・ドライブ大好き
・背番号は8番

IMG_0073.jpg

・広い公園(野原)でのびのび

IMG_0080.jpg

・草むらをかき分けて・・・

IMG_0078.jpg

・写真用のポーズも完璧

IMG_0089.jpg

・『あーーっ。疲れた



2007. 10. 27

どれくらい歩けばいいの??34W3D

長ーーーーい夏が終わり、秋に入ったと思ったら、もう冬支度

四国愛媛は南国と思われているが・・・結構大間違い

車で走って30分の所にはスキー場
さらに1時間走ればまたスキー場
さらに2時間も走ればまたまたスキー場

ってぐらい市内からもお手軽に行けるスキー場が多い

最近、朝晩が寒く、5時半にもなると外は真っ暗

なので、tyakotannの散歩は朝の散歩15分(ちゃっぴーと)

4時半から暗くなるまでの約40分。(決して毎日ではないけど・・)

バスケがある日は、体育館でグルグル歩き回る・・・。

でも、結構すぐにお腹が張ってしんどい

同じぐらいの妊婦さんで病院から『毎日2時間は歩いてください!』
なんて言われている友達もいて・・。

今の時期ってどれくらい歩けばいいの??

いつ産まれてもいいですよ的な時期に入って
歩いてもあまり意味ないよとか変わらなかったって言う先輩妊婦。

みんなはどれくらい歩いているんだろう??

毎日・毎日は歩けないよね・・・・。

2007. 10. 23

妊婦での美容院~33W6D~

今日は朝から3ヶ月ぶりに美容院へ

たぶん、妊婦での美容院は今日で最後

出産後は、なかなか行けないだろうから・・・カラーはプリンになっても
目立たないカラーにしてもらってカットはかなり短く

20071023151213

少し行くのが遅すぎたかなぁ・・・って思うぐらい疲れた

同じ姿勢で座っておくのと仰向けのシャンプーは苦しかった

9時半に入って終わったのが12時半

終わって、まーさんのお母さんとランチへ

一人1200円の少しリッチなランチ
女性心をくすぐる様なちょっとずつのおかずの品数に気分はルンルン
20071023151515

おいしいもの食べたから、夜は控えめにしないとね!!

さぁ、今夜は何を作ろうかなぁ

2007. 10. 22

寝顔

今日は、短大からの友人宅に遊びに

去年の1月23日(123)に産まれたすみれちゃんはもうすぐ9ヶ月

夏に会って以来だから、大きくなっていてビックリ

すみれママもtyakotannのお腹を見てビックリしてたけど・・・。
子供の成長って早いなぁ

もう、つかまり立ちして、ちっちゃいアンヨで伝い歩き

さらに、ママが見えなくなると『えーーんえーーん』と後追い

すみれちゃんのかわいい笑顔にたくさん癒されたよん
20071022213859


周りからも『お腹が下がってきているので、予定日よりは早いよ!!』
と言われているので・・・・。

早ければ、来月には、お腹の赤ちゃんとご対面できるかなぁ

もしかして、12月3日に産まれたら・・・
すみれちゃんと一緒で(123)続きになるかなぁ・・。

そして、すみれちゃんとお出かけする日が来るのかぁ・・。楽しみ


2007. 10. 17

妊婦談義(子供の名前)

昨日、妊婦友達とをしてきた

ちーちゃんは予定日が11月22日
こーちゃんは予定日が3月5日

ちーちゃんとは2週間違いなので、お腹の大きさも今の体調も似たりよったり
こーちゃんは6ヶ月に入ってやっとお腹が出てきたみたい
1ヶ月前にも3人で集まったとき、周りからも全然だねって言われていたのが、
帯を巻いて、妊婦ズボンをはき始めてた、それに合わすかのようにお腹がでてきたらしい
無理して、きついズボンはやっぱりダメらしいですよ

そして、こーちゃんの赤ちゃんの性別が判明

8割『女の子』らしい
 

ちーちゃんも・tyakotannも男の子だから、女の子かわいいだろうなぁ。

tyakotannの周りの妊婦さんで久しぶりに女の子が産まれるのを聞いた気がする

今年は、やっぱり男の子が多いらしいですよ

話の中で、名前について盛り上がった

tyakotannは言うつもりなかったのに、2人に押されて初めて名前を公表しちゃった

反応は・・・・『いいじゃーーーん。』 
tyakotannとまーさんらしいと言われ、周りにもいないみたいでちょっとホッ

読み方は決まっているが、後は漢字が決まっていない。
候補は何文字もあるんだけどなぁ・・・・。

まーさんが何も考えずに・・お腹にいる我が子に初めて呼んだ名前。
『それ、いいねぇ』で読み方は5ヶ月頃から決定していた

ちーちゃんも2・3つ候補があってその中で決めるらしい。

こーちゃんは旦那様と付き合っている頃から決めていた名前『杏(あんず)があったらしいが・・・
こーちゃんのお姉ちゃんの3番目の子供『杏里(あんり)と同じ漢字が入り、
読み方も『あん』とかぶるらしく、すごく悩んでいた

その気持ち、結構分かるなぁ・・・・。

そして、杏(あんず)は諦めて新しい名前を考えたら次は、周りから
少し不評みたいで・・・・・。
どうしよーーーーーーって本当に悩んでいた

名前って本当に難しいなぁ・・・。
男の子の名前は一生変わらないしね


最近の名前は当て字が多いらしく、読めない名前もかわいそうだし。
あまり、漢字が難しいのもどうかと思うし。
悩む悩む悩む でも楽しい

親の思い・願いを込めた素敵な名前をつけてあげたいなぁ

3人共、もう少し悩みそう・・・・

2007. 10. 16

バースプラン

 
2週間前の検診で、助産士さんから『バースプラン』の紙を貰った。

『バースプラン』初めて耳にする言葉だった。

簡単に言えば、披露宴の進行を決めるようなもの
ある程度、形が決まっているけど、新郎新婦の意見も聞きますよてきな感じで受け止めた(tyakotannの仕事に置き換えて判断)

内容は・・・
・今回の妊娠が分かったとき、どのように感じましたか?
・お腹の赤ちゃんとどんなコミニケーションをとってますか?
・元気な赤ちゃんを出産する為に心掛けていることはありますか?
・分娩時の希望
・出産の後、どのように赤ちゃんに話しかけたいですか?
・出産後の希望(カンガルーケアー・授乳・母子同室)
・どんなお母さんになりたいですか?
・退院後の育児はどのようにされる予定ですか?
・出産や育児に関する不安や悩みはないですか?

こんなふうな出産にしたいなぁ・・
こんなことに気をつけて欲しいなぁ・・
でも、これってできるの??・・・

なんて頭の中では思っていても、いざ文章にすると難しかった

一応、昨日の検診で提出したのだけど、バースプランについては
またゆっくりと助産士指導で話すらしい

色々考えて、

・一応、間に合えば夫立会い出産(へその緒は夫にきってもらいたい)
 また、そのきる瞬間の写真を残したい(結構、細かいかな・・)
・一応、その時の楽な姿勢でのお産(横向き・仰向け・四つんばい)したい
・進行具合はその都度教えて欲しいが、不安になるようなことは言わないで、夫のみに伝えて欲しい(勝手かなぁ・・)
・一応、完全(昼夜その日から)母子同室希望だが状況に応じて
・一応、授乳も時間を決めないで赤ちゃんが泣くたびに授乳したい

などなど・・・・書いて昨日の検診で提出してきた

『バースプラン』がない産院もあると聞いたので、tyakotannなりに考えて書いてみた

でも・・・・・・。

いくら促進剤を使いたくないと思っていても状況に応じたら使わなければ行けない時もあるだろうし、急遽、帝王切開になったら、最初から夫立会いは無理って書いてあるし、部屋だって・授乳だってその時の体調で判断しないといけないだろうし、まぁ・・・・あくまでも希望の希望みたいなものかなぁ。

結婚式の披露宴だって意外と思うようにいかにもの。
新郎新婦が思っていてもやっぱりプロ(プランナー)がこうしたほうが
いいよとアドバイスしたほうが成功することが多い。


やっぱり、その世界のプロの任せるしかないと思った


 | ホーム |  »

