*。☆ちょこちょこ☆。*あしあと

ちょこ*ちょこ日々の笑ったり・泣いたり・怒ったり・感動したことを記録と記憶の為に書いています。

プロフィール

tyakotann0008

Author:tyakotann0008
2007年1月13日ブログスタート

2006年2月22日結婚
2007年12月6日泰跳(たいと)誕生
2010年11月9日翔希(とき)誕生

社会人バスケット=
我が家の出来事(喜怒哀楽)=
愛犬ちゃっぴーの奮闘日記=
育児の記録

 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 

☆いくつになった☆

 

カテゴリー

 

リンク

 

--. --. --



2007. 10. 09

これ何か分かりますか?

昨日まーさんと釣りに行って、鯖・鯵・太刀魚を釣りました

その代償に・・・・・・・

20071009113925


にもたくさんかまれました

昨夜は涼しく・・・海なのでまさか蚊がいると思わず、
半そで姿で釣りを楽しんでいると、

『ぶ~~~~~~んっ』

まさか、蚊がいるとは

でも、まぁ動いているからそんなにはかまれていないだろうと・・・

で、

帰って、明るいところで見てみれば、

なんと、腕にポツポツ赤い点が

きれいに並ぶように5箇所もかまれていました

さらに、少し離れたところにももう5箇所

tyakotannの左腕はすごいことに・・・・・。

これが、またかゆいんです。

かゆみ止めを常にポケットに忍ばせて過ごしています

お嫁に行った後でよかった

かいて後にならないように頑張ります

2007. 10. 05

予定日まで2ヶ月

12月5日の出産予定日まで今日でちょうど2ヶ月

早いなぁ・・・・。

お腹もかなりでてきて、普段の生活でも『よいしょっ』と掛け声を
かけて動くことも多くなってきたようなぁ

今、一番しんどいのが、靴下を履いたり、下のものを取ったり、車から降りたりするとき・・・。

この前、初めてまーさんに足の爪を切ってもらいました

やっと妊婦の大変さを感じているのかなぁ・・・。

でも、じっとしていられないtyaktoannはの日だと掃除にもえちゃうんです

今日も朝から真夏のような良い天気

家中の窓を開けて、布団を干して、洗濯機を回して、トイレ掃除して、
洗濯機掃除して、風呂掃除して、玄関と外回りの掃除して、
最後はフローリングの床拭き

さすがに、すべて終わったらお腹がパンパン

動いている間は胎動をあまりかんじなかったけど、掃除が終わって
椅子に座ったトタンにぐにゅぐにゅボコボコ

まるで、『ママ動きすぎ!!』と注意しているかのように

あと2ヶ月妊婦を楽しみながら、主婦も楽しもう

2007. 09. 30

8ヶ月検診(30W3D)逆子なおる

昨日、8ヶ月(30W3D)検診に行ってきました

車の運転も結構大丈夫なんだけど・・・周りが心配するので
まーさんに連れて行ってもらいました。

土曜日だから待つだろうなぁと思っていたら、3人待ちでラッキー

結果は・・。

子宮底長  25cm  (2週間前22cm)  
腹囲     84・5cm (2週間前81・5cm)
血圧     121・83
浮腫・尿淡白・尿糖 ー
BPD(頭横幅) 7・9cm (31W4D) (2週間前7・5cm)
AC(腹部周囲長) 23.2cm (29W0D)
FL(大腿骨長) 5.6cm (30W6D)
赤ちゃんの推定体重  1422g (2週間前1275g)
tyakotannの体重 52・2kg(2週間前51kg・妊娠前47・0kg)

エコー検査前に、逆子について先生から・・
『逆子は戻ってそうですか??』

『たぶん・・・まだのようなっ・・・』

『今は真横ですがどちらかにはなります。頭が下か頭が上か。
頭が上の場合は帝王切開・位置がよければ自然分娩できますすが、
真横の場合は帝王切開でもリスクが高くなります。
まぁ・・・たぶんどちらかには移動すると思うので・・・大丈夫です』

『えーーっ。帝王切開でも横だとリスクが高いのそうなんですか

なんて、少しブルーな気分でエコー検査に

すると、

『あっ、逆子戻ってるよ!頭が下にきてるよ』

『本当ですか???良かった

今日から逆子体操も右を下にして寝ることもなくなるってことよね

このまま、頭が下で大きくなってね


次の検診は2週間後
よかったぁ・・・

貧血もとりあえず検査なし・薬なしで次の検診で検査予定になりました


2007. 09. 29

実家に帰省~第二段~

9月2日から6日までの実家帰省に引き続き・・・

第二段的に実家帰省で9月24日から29日まで実家に帰省

本当はもっと居たかったのに・・今日が検診日で帰ってきました

実家といっても車で40分。もちろん旦那様付き。

やっぱり今回ものんびりとはいかず・・

洗濯・掃除・食事作りはほぼ、tyakotannの仕事

どっちかというと、動いているほうが好きなほうで・・。

実家の模様替えまで楽しんできました

弟夫婦も泊りに来たり・近所の人とお月見会をしたり・
弟の嫁達と出産話や子育て話で盛り上がったり~と楽しかった。

出産後はもちろん実家に帰る予定だが、もう一度ぐらい、
出産前に帰ろうかなぁ

検診話は明日また更新します

何よりも、今日の検診で・・・

逆子がなおってました

今日から逆子体操も右を下にして寝ることも無く、自由だーーーーーーっ

2007. 09. 22

☆8ヶ月(29W)のお腹☆


記録と記憶の為のお腹写真
DSC02729.jpg


大きくなったぁ・・・。



妊娠は本当に神秘的。


妊娠が分かったときの感動。

赤ちゃんの心臓が動いているときに感動。

母子手帳を手にしたときに感動。

赤ちゃんの手足が動いていることに感動。

胎動に感動。

お腹が大きくなっていく体に感動。

これから、もっともっと感動が待っているかと思うとまた感動。

赤ちゃん=子供はたくさんの感動を運んできてくれる。

女性に生まれてきてよかった・・・。
 
この気持ちをいつまでも持ち続けたいなぁ・・・。

2007. 09. 21

逆子まだなおらず・・・。29W3D

逆子体操を始めて1週間。

検診行ってきました。

激しく感じる胎動が胃のしたぐらいに感じ始めたので・・・
頭が下におりたかなぁ・・・と思っていたけど

実際は・・変わらず右が頭左が足の真横にいます


Dr『もう少しなんだけどなぁ・・続けて体操頑張って』

BPD(頭横幅) 7・7cm (30W5D) 
AC(腹部周囲長) 23.3cm (29W0D)
FL(大腿骨長) 5.1cm (28W4D)
赤ちゃんの推定体重  1314g
出産予定日:12月4日

まぁ、気長に頑張ります
10ヶ月でもないのに1週間おきの検診は少し疲れるかも

今日の待ち時間1時間


2007. 09. 18

28W6D(8ヶ月)*最近の体調*

4月の頭に妊娠がわかりもう9月半ば・・・。

春を過ぎ夏を超え秋を向えそして冬に入る頃に出産

妊婦で四季を感じれるなんて・・・

先日の妊婦検診で、我が子は真横に陣地をはっているようで

根付いているのか・反抗期なのか・動き足りないのか

まだ、真横に居る感じです・・・

逆子体操は、まぁまぁきついですね・・・。

10分から1分ずつ時間を延ばして頑張ってます!!

36Wまでに頭が下になればいいからって言われたが、

一度下になってもまた横に、上にならないものなのかなぁ

36Wまでまだ1ヶ月以上もあるので、まぁ治るでしょう!!と以外に安気考えてます。

最近、胎動が激しく・・・。
出かけた日には、お腹が張ることも・・・。
30分ほど横になっていたら張りも痛みもなくなるので
それほどには、思っていないが、やっとお腹がでていることに
苦しさを感じ始めた

むくみはないが、朝起きる瞬間に足がつることが

時々、耳閉感があり自分の声がこもったりすることも。
先生に、聞いたが、赤ちゃんには影響は無くただ、自分が不快なだけと。
(なら、いいやぁ・・時間がたてば治るし)

トイレが近くなった・・。
つわり時期3・4ヶ月ごろも夜中に1度はトイレに行っていて、
5・6・7ヶ月と夜中のトイレは無かったに、8ヶ月に入り
夜中のトイレが復活

さらに、8ヶ月に入って残尿感を感じ始めた・・。
だから、尚トイレの間隔が近くなった・・。

9ヶ月・10ヶ月になったら妊婦の体ってどうなるの??

ある意味たのしみだ~~~ッ


2007. 09. 15

8ヶ月検診☆動画☆

28W4D・・2週間と1日ぶりに検診

さすがに、土曜日って事もあって、多かった・・・。
初めて待ち時間1時間を経験
お腹はすくし、眠たいし・・・、やっぱり平日がいいなぁ

赤ちゃん大きくなってました

子宮底長  22cm  (2週間前24cm)  なぜ?減るの?
腹囲     81・5cm (2週間前81cm)
血圧     125・77
BPD(頭横幅) 7・5cm (30W0D) (2週間前6・1cm)
AC(腹部周囲長) 23.2cm (28W6D)
FL(大腿骨長) 5.1cm (28W4D)
赤ちゃんの推定体重  1275g
tyakotannの体重 51kg(2週間前50・4kg・妊娠前47・0kg)

赤ちゃんの大きさは平均ライン上にあって、tyakotannの体重も問題なし

性別は、変わらず大きな『おちんちん』が見えたので、男の子




最近、胎動が激しいと思っていたら、

2週間前は頭が右側だったのが、今日は頭が左に
20070915154525

と言うことで、
今日から寝る前に逆子体操開始+右側を下にして寝ます・・・。

頭が下にきたかどうかの確認で次は1週間後にです

貧血は、検査してないけど・・・変わらずお薬飲みます

赤ちゃんの頭したにな~~~~~れ

2007. 09. 12

8ヶ月突入☆

今日から妊娠8ヶ月

早いなぁ・・・。

8ヶ月に入ってそうそう宝くじも当たったし
いいことありそう

昼ごはんを食べてまーさんと出産準備のお買い物に

と言っても、偵察=金額チェックに
3店舗を見て回って・・・・買ったのは


コンビのおむつ・肌着洗い洗剤のみ


それも一番安いお店で・・・・。

と言っても30円ぐらいしか変わらなかったけど

tyaktoannなりには満足満足

だって、赤ちゃん用品を見ることが楽しいんだもんねぇ

金額チェックも出来たので次はお母さんとのんびり行こう

明日から、貰った布オムツやベビー服洗いに励むぞ


 | ホーム | 

