*。☆ちょこちょこ☆。*あしあと

ちょこ*ちょこ日々の笑ったり・泣いたり・怒ったり・感動したことを記録と記憶の為に書いています。

プロフィール

tyakotann0008

Author:tyakotann0008
2007年1月13日ブログスタート

2006年2月22日結婚
2007年12月6日泰跳(たいと)誕生
2010年11月9日翔希(とき)誕生

社会人バスケット=
我が家の出来事(喜怒哀楽)=
愛犬ちゃっぴーの奮闘日記=
育児の記録

 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


 

☆いくつになった☆

 

カテゴリー

 

リンク

 

--. --. --



2007. 09. 11

妊婦談議

今日で7ヶ月終了早いなぁ・・・。

お昼から、妊婦が三人集まっておしゃべりタイム

一人目のお友達は、2人目の出産でtyaktoannと2週間違い
11月22日出産予定(男の子みたい)
やっぱり、2人目ということもあってお腹が大きかった
体重も妊娠前から8キロアップらしい
だから、母子手帳には『運動が必要』って書いてたよ

もう一人のお友達は、現在妊娠5ヶ月で3月6日予定
tyakotannと約3ヶ月違い
つわりがやっと終わったけど・・・ご飯が食べれないらしく・・、
1日1食がやっとみたい

2人ともtyakotannと同級生で、子供も同級生

めっちゃ、楽しくなりそう

妊婦が集まると、病院の話や出産準備の話・もちろん旦那の話に
お姑さんの話・それから生命保険や学資保険の話

話すことがたくさんありすぎて・・・・。
時間もあっという間に夜の7時に

やばい、帰ってご飯の支度をしないと

明日から8ヶ月突入です


2007. 09. 09

パパママ教室に参加

今日は、地域の保健センターでパパママ教室に参加

10:00から12:00の予定
6組のパパママさんが参加


まーさんは妊婦の疑似体験
20070909154308


妊婦になったまま、掃除機かけ・階段を歩いてみよう体験

20070909154331


沐浴体験もしました
20070909154251


少しは、まーさんも妊婦の大変さが分かってくれたみたいです


2007. 09. 07

実家に帰省

9月2日から9月6日まで実家に帰省していた

帰省と言っても車で40分。

まーさんの職場から車で20分。

飛行機に乗って新幹線に乗ってなどの・・帰省にあこがれていたが・・。

現実は近い

今となっては、お互いの実家が近いことはいいなぁと感じている

実家に帰っても両親は働いていいるので、のんびりすることもなく、

我が家に居るより忙しかった

朝もいつもより早く起きて、洗濯をして掃除して父親の昼ごはんを
作って、父の仕事の手伝いをして夜ご飯を作って・・・。

実家の横に長男夫婦がいるので姪っ子・甥っ子と遊んで
1日があっという間に終わる

出産したら1ヶ月は実家に帰る予定なので、まぁ、今は良いかと思い、頑張った

まーさんの仕事場も近いから、結局まーさんもtyaktoannの実家から
通勤した

そして、昨日我が家に帰ってきた・・・・。

やっぱり、我が家が一番

2007. 08. 31

26W2D(7ヶ月半)検診

今日から2週間検診に

まぁ、前の検診から2週間だからそんなに大きくもなっておらず・・。

エコー時間も短かったようなぁ
 
よく動いているから安心ではあるけどねぇ

子宮底長  24cm  (2週間前20cm)
腹囲     81cm (2週間前80・5cm)
血圧    128・77
BPD(頭横幅) 6・1cm (2週間前6cm)
体重    50.4kg  (2週間前49・8kg)


と言う感じで、子宮底が4センチアップに少しビックリ

今日のエコーはちょうど右側に頭・左にお尻で真横に

次も2週間後・・・。

今回も血液検査はしないけど、注射とお薬もらいました。

簡単には貧血はなおらないもんなんだぁ・・・

今日は8時からバスケの練習試合

また、バスケ情報もアップします



2007. 08. 28

出産予定日まで99日

やっとなのか・あっという間なのか、予定日まで99日に

もう8月も終わり・・・。秋だ

最近は、食べ物がおいしく何でもパクパク

とくに、果物がおいしい~~~~っ

体重管理の為、甘いものは控えめに

妊娠前から3キロアップで維持してます

散歩もヨガも少しさぼり気味・・。この暑さでは

胎動も激しくなってきたので、寝ているときもグニュグニュ
激しくキックにパンチ

元気が何よりだけど・・・。次の検診が31日。
2週間検診に戻ると検診まではあっという間

『よく動いているから、大丈夫ですよ!!』で済ましたいところ

たぶん、みんなもそうなんだろうけど・・・・。

さぁ、残りの99日妊婦生活楽しむぞ



2007. 08. 21

貧血で一苦労・・。

この間の検診で貧血と言われ、毎日一錠お薬を飲んでいるが・・・。

この暑さのせいか、最近疲れやすい=眠い

昨日も、夜バスケに行き、体育館を歩いていても

前のように長い間歩けない・・・

すぐに疲れてしまう

『妊婦さんは暑いやろう??』とよく言われるが、tyakotannはもともと
スポーツ人間だし、暑さには強いほうなので、
みんなが心配してくれるほど、暑さには強いほうだと思っていた。

でも、そのtyakotannが今年の暑さに少しばて気味

それは、たぶん貧血のせいだ

食べ物を気をつけても、そう毎日レバーやほうれん草ばかりも食べれず・・・。

と言って、薬や注射に頼るのもいかがなものかと・・・。

この貧血に悩まされる

やっと、2日前ぐらいから涼しくなってきて、日中もクーラーなしで
過ごせるようになってきた

お盆が過ぎると涼しくなるというのは本当だ


早く夏よ終われ!そして、貧血よ治れ!

2007. 08. 18

7ヶ月検診☆動画

昨日7ヶ月検診(24W3D)に行ってきたよ

子宮底長  20cm   (4週間前16cm)
腹囲     80.5cm (4週間前75.5cm)
血圧    116・75
BPD(頭横幅) 6cm    (4週間前5cm)
体重    49.8kg  (4週間前48・4kg)





今回もおちんちんらしきものが見えて、男の子かぁ・・。
やっぱり、30Wぐらいが一番分かりやすいとの事でした

聞きたかった、赤ちゃんの体重は次の検診~らしい

超音波・内診・赤ちゃんの大きさも・tyakotannの体重もOKだったのに・・・

ただ一つ、やっぱりねと思ってしまう貧血がでちゃいました

もともと貧血気味だったので、やっぱりとしか・・・。

妊娠していない女性で1日10g
妊娠している女性は1日20gの鉄分が必要みたい

注射を打って、内服薬(フェロミア錠)1日1錠2週間分飲むことに

気をつけていたつもりだが、やっぱり食べ物だけではねぇ

早速、レバーを買って食べます

次からは2週間検診に戻りました


2007. 08. 15

今日から7ヶ月


早いもので今日から妊娠7ヶ月に突入


胎動はすごく激しく、ぐにゅぐにゅ・ボコボコ
本当に不思議だけど、バッシュのキュキュって音にすごく反応。

体育館だけではなく、家でバスケのビデオを見ていても、
ボールの音にキュキュの音に反応している


やっぱり、この子にはバスケだ!!


6ヶ月検診で多分『男の子』とだろうと分かり、ちょっとずつ準備開始

tyakotann家では長男夫婦の所に女の子(4歳)と男の子(2歳)。 
次男夫婦の所にも女の子(3歳)と男の子(1歳)。

と言うことで、もう2人でスットプということで・・・・。

お下がりで結構いけそうなのでうれしい

運良く、長男の所は冬生まれ・次男の所は夏生まれ。

子供用品は高いから、本当に助かる!!

兄弟で最後に産まれてくる赤ちゃんは本当に得だぁ・・・。

17日は7ヶ月検診に行ってきます

どれくらい大きくなっているかなぁ

 | ホーム | 

