*。☆ちょこちょこ☆。*あしあと

ちょこ*ちょこ日々の笑ったり・泣いたり・怒ったり・感動したことを記録と記憶の為に書いています。

プロフィール

tyakotann0008

Author:tyakotann0008
2007年1月13日ブログスタート

2006年2月22日結婚
2007年12月6日泰跳(たいと)誕生
2010年11月9日翔希(とき)誕生

社会人バスケット=
我が家の出来事(喜怒哀楽)=
愛犬ちゃっぴーの奮闘日記=
育児の記録

 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 

☆いくつになった☆

 

カテゴリー

 

リンク

 

--. --. --



2008. 01. 10

赤ちゃんと犬

20080110231343
泰跳が産まれてから我が家の愛犬ちゃっぴぃーはちょっと日陰に( ̄~ ̄)
ちゃっぴぃーの相手はもっぱらまーさん!

部屋で自由に動き回って我が物顔でヒーターの前を独占したちゃっぴぃーは最近はハウス生活(・_・)
かわいそうだけど....もう少しだけ我慢してね(・_・、ヾ(^-^)

ちゃっぴぃーもヤキモチやくのかなぁ!?

2007. 11. 09

ベット周りの収納作り(10ヶ月に入って)

出産予定日(12月5日)まで残り26日

水曜日に実家に帰って、産後の赤ちゃん部屋を完成

入院準備もかごに入れたので、後は最終確認してバックに詰めるのみ

大掃除までは出来ないけど、細かいところの掃除はある程度終了

今までの写真の整理も完成

赤ちゃんのおなかアルバム案もほぼ終了

まーさんの実家とtyakotannの実家の年賀状作成も出来て

後は、ひたすら印刷のみ


我が家の年賀状は・・・。
今年は業者さんにまかせようかなぁ・・・
でも、高いからつくろうかなぁ・・・

って事で、
今日はあまった布を使ってベット周りの収納を作り
DSC02877.jpg

左側はティッシュケース入れと小物入れ
右側は100円ショップのメッシュ小物入れを縫い付けて中身が見える小物入れ

(ガーゼとかスタイでもいれようかなぁ


さらに、あまった布と貰ったバスケットボールのハンドタオルを使って
車の後ろ(チャイルドシート前)の小物入れ作り
DSC02878.jpg

あとは、陣痛を待つのみ

でも、まだだよなぁ・・・。

明日はまーさんと名づけの相談に行ってきます

2007. 10. 11

お出かけ中のオムツ入れ作り

授乳クッションスタイに続き・・・

お出かけ中のオムツ入れ
作りに挑戦

基本は布オムツを使おうと思ってるんだけど・・・
お出かけ中はやっぱり紙おむつに頼らないとね

まぁ、無くてもいいものかもしれないけど

あったらいいなぁと思ってイメージして作ってみました

オムツが4枚・お尻拭き・ハンカチ・ティッシュ・袋・ペットシーツが
入るように考えて

まずはイメージで型紙作り
DSC02750.jpg

・布を4種類用意
・ちゃんとマチも2cmつけました


ミシンでガガガガガガッと縫って、
DSC02751.jpg

DSC02752.jpg


出来上がり

かなり満足な物が出来ました


2007. 08. 13

手作りスタイに挑戦☆

授乳クッションに続いてスタイ作り

意外に意外で作り始めると手作りって楽しい

DSC02442.jpg

・たまごクラブ6月号に
作り方が書いてあったのでまずは型紙作り

DSC02443.jpg

・型紙を合わせてカット
・布はリバーシブルニット
クロス使用80cm×30cm

DSC02444.jpg

・ミシンで縫って裏返す
・裏返した所は手縫い


DSC02456.jpg

・アップリケをつける
・マジックボタンをつけて完成


☆手作りした費用☆
布 (リバーシブルニットクロス) 392円
アップリケ(100円ショップ)   200円
マジックテープ           200円  合計792円

2枚だけどリバーシブルなので4枚のスタイ完成

ミシンも楽しくなってきて、何より我が子を思いながらの
手作りは今だけの楽しみだからねぇ

まーさんやお母さんが誉めてくれるのも心地よいかも・・・

次は第二段スタイとスリング作りに挑戦します

2007. 08. 01

手作り授乳クッション☆完成

安定期の期間で出産準備をソロソロ始めようかなぁ・・・。

と思って、最初に思いついたのが、『授乳クッション』

友達も手作りで作っていたからtyakotannも頑張ろうと!!

思いついてもう1ヶ月

やっと、本腰を入れて手作り開始
DSC02320.jpg


・まずは型紙作り
・布選び(タオル生地をチョイス)

DSC02321.jpg


・高校の家庭科以来のチャコピー
・そして、ルレットで布地に複写
・生地は使わなくなったシーツを利用

DSC02322.jpg


・約10年ぶりにミシンを倉庫から
さて、動くのかな・・・・。

DSC02367.jpg


・綿は買うと高いので、古い布団を利用
・2袋の綿がとれました
・日干しをして準備万端

DSC02368.jpg


・シーツ生地に綿を入れる
・結構、形が崩れるのでぎっしり
・結構重い・・・

DSC02369.jpg


・黄色の生地をかぶせる
・リボンで縫い目を隠す
・やっと完成


できたーーーーっ


すごくすごく頑張った感がある

手作りした費用
・黄色の布(タオル生地)1,200円
・リボン            226円
と言うことで、1,426円で授乳クッションができました

買ったよりかは・・・安いのかな・・・。

愛情はたっぷり・満タンだから良しとしよう

 | ホーム | 

